見出し画像

碧南市ぶらり

歩くのが好きだ。いや、好きなのか、1人の時間が好きなのかもしれない。とりあえず、ウォーキングのイベントがあり参加した。ウォーキングのイベントは出発地をいっしょに出て終点まで向かう。いっしょと言っても別に個々の人々が話すわけでもなく、ただ参加者というユルい連帯感があるだけだ。その中でモクモクと歩く、自分はオーディブルをAirPodsで流しながら歩く。とても好きな時間だ。

碧南駅

しかし毎週末歩いているなあ、もしイベントのない時には自分でコースを企画してまで歩いている。距離は8〜9キロを目安に。東海ウォーキングマップという本をブックオフで購入して、それを参考にしたこともある。その本のサブタイトルが「大人の遠足」となっている。遠足、そうかもしれないね。

臨海公園

学生の時の遠足、社会見学、修学旅行では興味もなかった寺院、神社、博物館的な建造物、工場、これらは、今になってこそ魅力を感じるようになったような気がする。それらが、今まで残っている、今も続けて稼働している、そのことが人々から必要とされているからなんだろうと思う。まだまだそういった地元の人ですら気づかず残っているものを見ていきたい、建てられている説明文を読んでいきたいなと思う。

いきなり路地から広がる浅間神社

さて碧南市、海近かったこともあり、昔から生産して江戸、東京へ運んでの商売が盛んだった地域のようだ。
みりん、白しょうゆ、瓦などの窯業が盛んである。臨海公園が設置されており、自分たちのような壮年や子どもたちにも楽しめるようになっていてよい。

明石公園

酒屋で飲む角打ちが一軒あるので行ってみたが、あるNPOさんたちが貸し切りでイベントをやっており、入場不可でありました。残念。
途中で立ち寄った木、土曜日しか開いてないパン屋に立ち寄った。そこで購入した野菜サンドが旨い。細切りハム、新鮮レタス、にんじん細切り、ピンクの海藻みたいなやつとシーザードレッシング480円。ちょっとお高めだがつい入店してしまったので購入。でも当たりであった。

店内で飲めます
まちがいない、のめ〼
焼酎グラス500円 生ビールはサントリー生 中ジョッキ500円とのこと。ちょっとお高めの設定

次回は10月の碧南大磯の祭りで角打ちリベンジなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?