見出し画像

地元でひるめし 行くとついついもりもりご飯を注文して太ってしまう食堂に久しぶりにひるめし

自分の地元は愛知県の蒲郡市。ここでは割とメジャーな食堂がある。「港湾食堂」という食堂だ。どうも仕出しのお弁当を朝は作り配達、昼は定食屋として営業しているようだ。
とにかくここは安くてうまい!しかも腹いっぱい食べられる!棚がありそこから好きな大きなおかずと小さなおかずをとる。大きなおかずの種類は11時30分くらいに到着する事が出来れば数多くのメニューから選ぶ事が出来る。

しかし、超人気店なのか12時30分くらいに着くと棚には数少ない品物しか残っていない。

今日、自分が行った時には棚の中には何も残っていなかった。がっかりして「もう今日はおわってしまった?」と厨房に声をかけると「メンチか魚フライできるよ!いまから揚げるから時間かかるけど」との答え。
やった!ここまできて、品切れです。またおいでくださいでは味気ない、いつものすき家ランチになってしまう。いや、すき家の牛丼プレーンは毎日食べても自分的にはオールオーケーなのだ。といいつつも気持ちは食堂。
「じゃあ、メンチカツ!」元気に注文。
ここのメンチ、うまいんだよね。15センチの円形で厚さ3センチはあろうかというボリューム。箸で半分に切ると、その切り口からは肉汁が染み出る染み出る。そこにソースもちろんとろりとしたソースではなくて、さらさらのウスターソースをたっぷりと。少ないソースではこの肉汁に負けてしまい、ほぼ肉オンリーの味になってしまい、ご飯をどろぼうできないのだ。
「できたよ!」


よし!と取りに行きテーブルへ、あせるな!まずはコップをとり水を注ぎ、のどをうるおす。味噌汁に箸をひたし、つぎにご飯をそのまま味わう。そして、とうとう、メンチへ箸をいれる、キタ!じわーーーーっ。これこれとあつあつ口の皮がベロリとなりそうなのをかぶりつく。うまい。


モグモグしながら本棚にある古いプレイボーイをとりグラビアをながめて、若い子はかわいいなと思いながら、ごはん、メンチ、味噌汁、プレイボーイ、ごはん、メンチ、味噌汁、プレイボーイ。
オレは永久機関だ!となんかの漫画をぱくったところで。はらいっぱい。ごちそうさま。
ちなみにこのメンチカツ定食は800円ごはん味噌汁お代わり自由。適量を言わないとデフォルトで山盛りの昔話的な量を手渡されるから注意が必要だ。
もし愛知県蒲郡市に来ることがあったら、ぜひ楽しんでいってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?