安物買いの銭失い?シャトレーゼの割引きについつい購入
こんばんは、自分はお酒も好きですが、甘いものも大好きです。しかし、クリームものではなく、あんこが好きなのです。幼いころ、自宅の1階で母親が開いていた食堂の常連のお客さんが「ぼく食べろ」と手渡してくれた常用まんじゅうが非常に好きでした。ねっとりとした白い皮、しっかりと詰まったあんこが、また甘い粒あんです。それを少しずつかじり、口の中で溶かして舌ですりつぶして味わい、名残惜しく飲みこむ。こんな食べ方をしていました。母親からは「早く飲み込みなさい!」と怒られましたが。そのまんじゅうは、三軒むこうにあった和菓子屋さんの常用まんじゅうが多かったですね。まだやっているのかな。
幼いころの食べ物の体験は、大人になっても変わらないものですね。何かの本に書いてあった日本マクドナルドの藤田田さんが「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」というのを思い出すと、特に実感します。いまでもこのおっさんになった今も、あんこが食べたいのだ。できれば毎日。しかし、カロリー的な問題で控えております。
昨夜はどうしてもあんこを思い出したら我慢ができなくなり、比較的遅い時間でもやっているシャトレーゼへ向かいました。
シャトレーゼのおすすめは、「酒まんじゅう」「黒糖まんじゅう」です。どちらもたったの100円!この金額でこのうまさを堪能できるのは奇跡だと思います。
ですが、割引商品が陳列されていることに気づいてしまいました。
「わらび餅」「抹茶わらび餅」「あんこ盛りすぎおはぎ」「桃シュークリーム」「草餅」「草おこわ」盛りだくさんの割引たち。ついつい買い込んでしまいました。
「消費期限は本日です」と念をおされました。まあ、少々超過しても大丈夫ですよね。「はい」と購入。
買いすぎかな。食べなくちゃね。
まずは、桃シュークリームから、んまい。ももの酸味が効いたクリームです。最初に食べて正解です。二番手、三番手にすると他の甘さに負けて、ただのすっぱいシュークリームになるところでした。
そして、次はわらび餅(きな粉)これもねっとりして、んまい!この黒みつというやつは、たまに食べるとたまらんのです。黒みつのついた容器をペロペロしたいくらいうまかった。つまようじで掻き出してまで黒みつを味わってしまいました。
そして、待ってました、あんこ盛りすぎのおはぎ!カロリーは430キロカロリー超え!しかし、もうとまらない、とめられない。食うべし!うーん!甘い!甘さに口中がマヒ状態です。手も止められない。食べつくすまで止まらない。はあ・・・ごちそうさまでした。ほんとに容器の溝のあんこを舌で掻き出してしまいました。子供には見せられないです。
自分も、立派なあんこ至上主義者ですね。割引シャトレーゼありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?