見出し画像

(26)片側顔面痙攣_手術から1年!

手術から1年が経ちました。あっという間です。
こんな季節だったな…と色々思い出してきます。

noteにリアクションをくださったり、X(Twitter)にコメントをくださったりする方も増えて、本当にありがたいです。なかなか身近で同じ病気の人に遭遇することがないので、術後とはいえ孤独感のようなものが減りますね…。
皆さんの経験や経過も様々で、とても勉強になります。

さて、術後1年の様子や感想を書き出してみます。

片側顔面痙攣の症状

術後から片側顔面痙攣の症状は引き続き出ていません。
術後一年ということで手術前に自撮りした痙攣の様子の動画をみて、苦しかったな、(自分のことですが)可哀想だったな…と思いました。

正直、なぜ自分はこの病気になってしまったんだろう、ボトックスも手術もしたくなかった…という気持ちはもちろんありますが、症状が消えたことに改めて感動しています。

しかし、一つ反省したことがあります。仕事が忙しく目を酷使してしまい、目元が少しピクピクしたり、頬が少し引っ張られる感覚が出てきてしまいました。
恐らく眼精疲労と眼瞼ミオキニアだと思うのですが、再発したら…また手術が必要になったら…と心配で心配で、とても落ち込んでしまいました。手術したとはいえ、痙攣にはかなり敏感になってしまいます。
目を休めたり温めたりして数日でおさまりましたが、また不安にならないよう、スマホの見過ぎなどにも気をつけて眼精疲労を軽減したいです。

手術の傷と頭皮の感覚

傷口はどんどん綺麗になり、生え際のラインに沿っていることもあってほとんど目立ちません。

目立たない傷跡

参考)傷口の経過はこちらにまとめています。※閲覧注意

雨の日や寝転がった時などは傷口がまだ少し疼くような感覚があります。
また、何度か油断してヘアブラシを傷口に当ててしまった時は痛かった…!1年経っても要注意ですね。昨年の記憶だと、冷えると痛かったので冬場は念のため注意しようと思います。耳までカバーできるニット帽、今年は買いました。

頭皮の感覚は、傷口周辺を除いて9割くらい戻った気がします。

なお前回記載した、指などが頭に触れた時の音の響き方(指の腹で傷口周辺をトントン叩いたり強めになでると、手術で穴を開けたところだけ変に響く感じ)は変わりません。美容院でシャンプーしてもらう時など、変に響いてゾワッとします。
先生が「大人はほとんど骨が再生しない」とおっしゃっていたので、これは慣れるしかないのかな?

その他

術後一年を待ち、ジェットコースターにも乗れました。
我が家は年に一回、秋にディズニーランドに行くのですが、一番の楽しみがスペーウマウンテンというジェットコースター。宇宙空間を旋回するというコンセプトと、光の中を駆け抜ける感覚が大好きなんです。

術後面談で先生にジェットコースターに乗って良いか確認したところ、食い気味にokを貰っていた(この手術は元の日常生活に戻す目的なので、人間が普通にできることなら経過が良ければやってokとのこと)ので、乗るぞ〜と意気込んで向かいました。乗る前はちょっと緊張しましたが、体調が悪くなることもなく無事楽しめました。

「無理はしない」という先生との約束も忘れず、ジェットコースター系は1回だけにしておきましたが、回復を実感できて嬉しかったな。



次は手術から一年半か、二年後くらいの様子を投稿しようと思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?