見出し画像

【継続プレミアム10年】私を構成するゲーム実況動画StreamerAdventCalendar2023

初めまして。あーむすとろんぐです。

今回はStreamerAdventCalendar2023ということで配信やゲーム実況に関わる記事を書かせて頂きます。

手始めに私のTwitch アカウント

スマブラの配信を中心にしています!
もしこの文章が気に入ったら登録してね!


記事を書く以上は私にしか書けないことを書きたい…
だが私には何もない…

私には何もない…

何も…

いや、ある!

私には!

ニコニコ動画

継続プレミアム10年バッジがある!!!!


どうだ、美しいだろ?

常人には到底成し得ない!

追いつきたいと思ったって追いつくことが出来ない!

なぜかって?

それは俺が“時間”という壁に守られちゃってるから

俺が人生で唯一人に自慢できることがこれだ!!!



なので今回は、ニコニコ動画を10年以上見ている私が、本当に面白いと思うゲーム実況を有名なものから再生回数のちょっと少ないものまでいくつか選んで紹介したいと思う。

私を構成するゲーム実況の数々
ぜひ私を信頼してこれらの動画を視聴してみてもらいたい。


まず最初にこちら

1.奴が来るシリーズ/幕末志士
投稿日2008/12/5


言わずも知れた実況動画の金字塔
もはや実況動画のクラシック
幕末志士による奴が来るシリーズ
こちらを紹介せずにゲーム実況は語れない。
最近の若いスマブラプレイヤーは彼らの事は知っていてもこの作品を知らないこともあり得るのではないのだろうか?
ゲーム実況が好きなら必ず見ておくべき作品だろう。幕末志士は他にも面白い動画がたくさんあるので是非見てもらいたい。
これ以上私が語るのはもはや愚行だろう。
実際に見て確認してもらいたい。

2.秋山森乃進がクロックタワー実況すると 思うよぉシリーズ/まお
投稿日2008/7/22

こちらもまた言わずと知れた名作実況動画
投稿者がロバート秋山のネタ、秋山森乃進になりきり、クロックタワーを攻略すると言うもの。
こちらも有名な動画だが、15年以上前の作品ということで知らない人が増えているだろうと思い紹介させて頂いた。
秋山森乃進シリーズは他にも展開されているが、ここでは私がいちばん好きな初代クロックタワーシリーズを紹介させていただく。

3.【Oblivion】おっさんの大冒険(ゆっくり実況)シリーズ/おぽこ
2009/10/11

ゆっくり実況の草分け的存在。今のゆっくり実況はこの動画の影響を全てが少なからず受けていると言っても過言ではない。
この時代独特のスローテンポでちょっと音質の悪いゆっくり霊夢の声が非常に安心する。
おっさん達は酒を片手にこの動画を肴にすると良いだろう。


ここからは少し再生回数の少ない動画を紹介して行こう、私のような歴戦のニコニコ戦士でも知らない隠れた名作が眠っているかもしれない。

4.ポケモン全485匹集めるまで終われない旅「ダイヤモンド/パール」シリーズ/しもやか
投稿日2018/8/3


今まで紹介した動画と比較するとかなり最近の動画になる。

ポケモン全種を捕まえるまで終れません(※幻を除く)。
・一度誰かが捕まえたポケモンは捕獲禁止。
・殿堂入りまで4人で足並みを揃えて旅をする。

特徴は4人の実況者による共同作業と見せかけた足の引っ張り合い。仲が良いのか悪いのか、好き嫌いもかなり分かれる動画だが、面白かった。

5.4つのホラーゲームを同時にプレイするシリーズ/核地雷
投稿日2019/8/9

いわゆる4画面ゲーム実況と呼ばれるジャンルだが、この動画が一味違うのは4画面それぞれで別のゲームをプレイしているという点である。
普通の4画面ゲーム実況動画は同じゲームを4つ用意して4つ同時にクリアすると言うものだが、この動画では「青鬼、魔女の家、Ib、クロエのレクイエム」の4つのゲームを同時にクリアする。
度重なるハプニングや、今となっては有名となりすぎたこれらのゲームに対するリアクションが見もの。何が起きているか完全に理解するには最低でも4回の視聴を強いられる。

6.【実況】そこに塔があるからスペクトラルタワー/うんこサラダ時貞
投稿日2014/1/8


知る人ぞ知るとんでもないクソゲースペクトラルタワーに挑むゲーム実況者、うんこサラダ時貞氏はみんなも一度は聞いたことがあるだろうアラジンの替え歌「インドがわからない」の投稿者でもある。
再生回数は1.5万回しかないこのスペクトラルタワー実況動画だが私は1000万回再生以上の価値があると考える。
低めのテンションで淡々と呟くスタイルのゲーム実況、つぶやく言葉の一つ一つが正確に的を射ていて素晴らしい。今回の私の記事でいちばんおすすめしたい動画である。
ゲーム実況のセンスもさることながらこのゲームをやり切る忍耐力、膨大な録画時間を処理しつつユーモアさえ交える編集力、どれも一級品だ。隠れた名作である。

番外編
XXハンターゆうき 暴言配信者の末路シリーズ
投稿日2017/5/23

ゲーム実況動画では無いが芸術的な面白さがここにある。
前編、後編に分かれているが後編だけでも見てほしい。
こういった動画からしか摂取できない栄養があるんだ。

番外編2
【クトゥルフ神話TRPG】カオスな奴らがワイルドに行く悪霊の家シリーズ/ディズム

投稿日2016/8/19


これはTRPGと呼ばれる一種のボードゲームのリプレイ動画である。プレイヤーそれぞれがオリジナルキャラクターになりきってゲームのクリアを目指す。プレイヤー同士の掛け合いやそれをコントロールするGM(ゲームマスター)の塩梅が絶妙。

ゲーム実況の紹介に戻ろう

7.最初の草むらでレベル100にするポケモンルビー実況シリーズ/鈴木けんぞう
2016/4/9

今となっては超有名な鈴木けんぞう氏のデビュー作、最初の草むらでレベルが上がってゆくのはポケモンだけではない、実況者もポケモンのレベルが上がるに連れて実況スタイルが固まって行く、その過程が非常に面白い。やはりこの手の耐久企画は常人には真似できないものだ。
実はこの動画の最終回に一瞬だけ私のTwitterアカウントが登場します。
オーストラリア留学中で寂しかった私は3のつく日にサザエさんのエ口画像を鈴木けんぞう氏に送りつけるという行為をしていました。
この場を借りて謝罪させてください。
本当に申し訳ございませんでした。

8.イルブリード グッドエンドRTA1:30:54/oresam その2

投稿日2022/2/11

RTA動画なので実況動画として紹介することを最後まで悩んだが、他のRTA動画とは違う、語りの軽快さ、ワードセンス、テンポの良さなどの観点から、RTAだけがこの動画の面白さの真髄ではなく、投稿者の解説技術にあると判断したためあえて番外編ではなく紹介させていただく。
RTA動画を大量に見ている私だが、ここ数年でいちばん面白かったRTA動画がこちらの動画である。
ぜひ一度最後まで見てほしい。私は再送動画の投稿をずっと待っている。

そして最後に


おすすめのゲーム配信者を紹介したい。


いい表情


のほほ(nohoho12)


のほほさんです。
のほほ配信の魅力はやはり温かさにあります。
私も配信者ゆえ、配信に対する苦悩が少なからずあります。どうすれば視聴者を増やせるか、そんなことに頭を悩ませていましたが、のほほ配信ではそんなことを気にする必要はありません。
ただのんびりとゲームができる。それが良いのです。
のほほさんのおかげで肩の力を抜いて私も配信ができてます。そんな配信です。それが良い。

以上です!気にいる動画が一つでも見つかれば嬉しいです!また、おすすめの動画があればぜひコメントで教えてください!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?