見出し画像

駐在準備期間を頑張っているあなたへ

ホッとできるお茶、淹れるので
たまにはご一緒にいかがですか?

こちらで出逢った素敵な友人を誘って
今日は
お互いの駐在準備期間の話で盛り上がり

渡航前の、とにかくせわしなかった
日々を思い出すことになる

さっきも
何気に手帳だけで振り返ってみたら

子どもの習い事の送迎に始まり
先に駐在先へ向かった夫を見送ってからの
ワンオペで、子供との日々が過ぎていく

自分が倒れたらいけない。
時に、弱気になりそうな自分の
気力を奮い立たせて・・・

駐在にまつわる手続き色々で
目の前に積まれた書類を横目に
永遠に終わらない気がする
引越しの準備とともに
倒れるようにベットに沈み込む・・・

そんな日々を思い出した


そしてそのスキマに
自分の英会話レッスンを入れ込んで・・・

見ているだけで、お腹がいっぱいになる

「渡米する前日に、英会話レッスンを入れる方は初めてです。」


笑いながら、画面越しに
英会話の先生が話してくれた記憶さえも
すでに懐かしい・・・


その頃の私の手帳は
残された日々を、ただ淡々と
こなすスケジュール9割で埋め尽くされた
毎日だった

それも、期間限定のゴールが
見えていたから出来た事で
あの時の私は、決してキラキラでなく
ギラギラしたとしたやりきった感丸出しで
心が疲弊する前に、勢い増しで過ごした日々

だからこそ、今思うと

私は駐在生活でどんな暮らしをしてみたい?って

妄想を膨らませる時間を
あえて自分に少し取ってあげる

少し感情を柔らかくさせる時間を
自分に持ち直す時間も必要で
ノートに少し書き出しておくだけでも違ったのだ

私、それどころじゃありません・・・
っていう声も聞こえてきそうですが
ちょっと立ち止まる時間も大切にしたいところ

今振り返っても
当時の私の奮闘っぷりは
中々のものだったけれど

不思議と、駐在生活半年も過ぎると
そのギラギラの半分ぐらいは忘れ去られて

駐在生活の新生活との記憶と重なって
いつの間にか薄められていくように感じます

この準備期間は、海外生活の基礎体力を
つけてくる助走期間

目の前の事をこなす自分を、毎日励ましながら

それでも今、あなたは案外
すごい時間を乗り越えてきているんだよ!

って、拍手して伝えてあげたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?