見出し画像

237:笑って気持ちよく過ごす

今日は、朝から決めていた。
ネガティブな言葉を口にしない、嫌な顔をして過ごさない。

一日中、不機嫌な顔をして過ごすと、疲労感が倍になってのしかかってくる気がする。
被害者面をして(まあ今の状況については被害者のひとりではあると思うが)、不平不満を垂れてばかりいる自分が、不意にとても嫌になった。

だから、今日は朝から元気よく挨拶をして、笑顔で話すことを心がけて、嫌なことをしてくる相手にも、ちゃんと笑顔を向けて言葉を口にした。

しんとして空気の澱んでいたオフィスの中に、柔らかい空気が流れたような気がする。
それは私の気のせいかもしれないし、実際そうなのだろうけど、私がそう感じたのだから、そうだったんだ、と信じたい。

嫌なことをされたから、されているからといって、相手に同じことをする必要はどこにもないということだ。

私は私が気持ちよく過ごしたいから、そうするというだけ。
他の人がどう思うかとか、別にどうでもいい。
まあ、笑って過ごせるなら、それが一番だと思うんだけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?