見出し画像

回鍋肉が意外と手軽に作れて、しかも美味しい('20 1月の自炊記録①)

そして時は2020
全力疾走してきたよね
(小沢健二『彗星』より)

 

2020年を迎えました(オザケンに特に意味はない)。
更新日はもう2月になる間近ですが。
わたしは、お正月に実家のある真庭に帰り、ゆっくりと過ごすことができました。
その土地ならではの料理って、どこにでもあると思うのですが、お雑煮は全国各地に色んな種類があって興味深いです。
実家の周りでは、お雑煮に豆腐を入れる家庭が多いそう。
(うちの場合、ブリ・ほうれん草・かまぼこが基本の具材)

前置きはさておき、1月前半もボチボチ自炊をしました。
一番出来が良かったのは、回鍋肉
口に入れた瞬間、思わず笑顔になりました。
それでは、自炊の様子を写真とともにご紹介します。

 

しらたきと長ねぎの炒め煮

 

 

『魔法陣グルグル』のククリ、『まちカドまぞく』のシャミ子etc…で、声優の小原好美さん(ここちゃん)が好きになり、インスタをフォローするようになりました。
今回の料理は、ストーリーズでお母様のレシピを紹介していたのを、そのまま作ったものです。笑
材料は、しらたき・長ネギ・豚もも肉(本来は豚バラ)・にんじん・油揚げ(オリジナル)。
下のスクショを見ながら作りました。

 

盛り付けると色合いも良く、何だか懐かしい味でした。
さすが、おふくろの味…!(他人のだけど)

 

 

アボカド納豆パスタ

 

 

勤務しているカフェでアボカドを使ったメニューがあるので、「家でもアボカドで何か作りたい!」と思ったのが発端です。
レシピを探していると出てきたのが、このアボカド納豆パスタでした。

 

ブロッコリースプラウトやみょうが なんて冷蔵庫に入っていないので、非常にシンプルな仕上がりに。
当然ながら味も物足りなかったので、試しにそうめん用の薬味をかけてみました。
すると、ちょうど良いバランスの味に。

薬味さえあれば、味がまとまる説。

 

 

回鍋肉

 

 

冒頭で一番出来が良かったと豪語していた料理。
そうです。回鍋肉です。

具材を炒めるだけなので、難しい料理ではありません。
それでも、作れて嬉しかった理由としては、
・レシピを見ずに美味しく作れたこと
・新しく味噌を買うことなく、インスタントみそ汁の味噌で代用できたこと
の2つがあります。

回鍋肉があると、ごはんがごはんがススムくんだったので、自分の定番料理として、これからも作っていきたいです。

 

 

ゆず胡椒のチキンソテー

 

 

「あんまり鶏むね肉って使わないなあ」というのをきっかけに、作ることになりました(食材を買ってから、メニューを考えることが多い)。
アボカドもそうですが、使ったことがない食材で料理するのは、新鮮で楽しいです。
チューブに入ったゆず胡椒が冷蔵庫に眠っていたので、それを使用。
色味がちょっと地味だったかな…

もも肉やひき肉は何度も調理したので、また違う料理で鶏むね肉を使ってみたいです。

 

 

番外編|つまみ揚

 

 

小田原土産でもらった「つまみ揚」が美味しかったので、番外編としてご紹介。
いんげん・ごぼう・かぼちゃ・にんじんの4種類が入っていて、食感や味の違いを楽しみながらいただきました。
おすすめの食べ方として載っていた通り、軽くあぶって、しょうが醬油をつけたりしながら食べていると、あっという間に完食。

 

 

まとめ

現在、月を前半と後半の2回に分けて、自炊記録のnoteを投稿しています。
それでも、遅筆な私にとっては、まとまった時間をとって投稿するのがなかなか難しい…
2月以降は、自炊した直後に、写真と文章で1つの料理を紹介しようかと考えています。
noteの更新頻度を上げたいし、スマホでも投稿しやすいように工夫したいし。

1月後半の自炊分も、できるだけ早めに更新したいと思ってます(思ってるだけ)。

それでは今回はこの辺りで。

読んだ感想をいただけるだけで、跳びあがって喜びます。