見出し画像

Day20

いま、ゆっくり物事を考える練習をしています。

私の脳は、いろいろ考え出すと、ものすごいスピードで暴走する傾向があります。
友人と会話している時など特に顕著で、跳ぶんです、話が。
頭の中では有機的に結びついている事柄なので、口からポーンと言葉が出ます。
でも、それを聞いてる側からすれば、それは一体なに?と、ポカンとなることなのです。
私は言いたいことを言った後に、なぜ話題が跳んだのかの説明をしなければならなくなることに、すっかり疲れてしまいました。

という訳で、脳が暴走しないように、ゆっくりゆっくり考えています。

脳といえば、飯田譲治の『ナイトヘッド』。
立野真琴によるコミカライズが好きで、ずっと持ってますね。
ドラマは未見です。
最近の新たに作られたアニメは、絵面が好みではないのと、ストーリーの大幅改変に興醒めして、1話見ただけでリリースしました。

『ナイトヘッド』では、脳は通常全体の30%しか活動していなくて、残りの70%は眠っている、というコンセプトでした。
現代医学がどこまで脳の解明に近づいているかは不明ですが、この設定はロマンチックでしたね。

子供の頃は、勉強中に落とした鉛筆や消しゴムを、立って拾いに行く前に、ダメもとで一応「戻れ!」と念じてみるということを、自分に課していました。
まぁ毎回ダメの連続でしたが。

ゆっくり考えていると、そんな夢見る心まで、思い出せる気がします。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?