同じくモラハラを受けていたママ友の話

子供の習い事で出会ったあるお母さんも、モラハラ夫に苦しめられていました。
当時私はすでに離婚していて、自由な生活を送っていました。

その教室は親同伴のレッスンで、他の子たちはお父さんが来たり、お母さんが来たり。
だけど、その子とうちだけはいつもお母さん。
一度だけその子のお父さんが来たが、元夫と同じ様な空気感を出していました。
周りからみたら、きっと普通のお父さん。
でも私は、嫌々来たんだろうな。きっともう来ないだろうなと思いました。
嫌だったのかは不明だけど、あれから一度も見ませんでした。

その子のお母さんは、いつも疲れた様な、いっぱいいっぱいの様な、今にも泣き出しそうな顔をしていました。(私にはそう見えてました。)
レッスン中に最近の出来事について会話をすることがあるのですが、
なんとなく、そのお母さんの発言が、自分がやりたい訳ではなく、夫に言われてやっているのかなと思ったり、少し心配をしていました。

ある日、そのお母さんに、
「今日はみんなお父さんですね。」
と言われ、

(私)ホントそうですねー。みんないいパパさんって感じですよねー。
   うちは離婚してお父さんいないんですよー。
(そのお母さん)そーだったんですね!うちは今、別居中でしてー
(私)えー!?大変ですね。大丈夫ですか?
(そのお母さん)はい!いつでも離婚の心の準備はできてますから!
(私)何か困ったことがあったら言ってください!経験者なので(笑)
   ちなみにうちは夫が暴言吐くタイプだったので、
   子供への影響を考えて別れました。
(そのお母さん)一緒ですねー!うちも暴言吐くタイプなんですよ。
        なかなかこういうの話せる人いないんですよねー!
(私)そうなんですよねー!
   みんなビックリしちゃうから話せないんですよねー!
   私は分かるので、いつでも話してください!

会話は本当に3往復くらいで、1分くらいしか話してないと思います。
ぶっちゃけ話からのまさかの仲間発見。

レッスン後はすぐに帰らないとなので、なかなかお話はできませんでしたが、後日、その後どうですかと尋ねたところ、
「夫がごめんと言って帰ってきて、今は凄くやさしくていいお父さんしてます。
 でも、いつか元に戻ると思って見てます。」
と、おっしゃってました。
やはり、子供の事を考えると離婚に踏み切れないそうです。

少しして私はその習い事を辞めてしまい、会わなくなってしまったのでその後の事は分かりません。
もしかしたら、また元に戻って辛い日々を送っているのかなとも思いますが、
本当に反省して、どうかいいお父さんのままでいてくれます様に。と願うのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?