見出し画像

2023.12.8 理科 BTB溶液をきわめる (その3)

(記事2023.12.7 のまとめ)
中性と思っていた精製水にBTB溶液を加えたら、黄色になりました。もしBTB溶液が誤作動していなければ、精製水は酸性です。
ひょっとして、精製水には二酸化炭素が溶けていて、酸性になっているのでしょうか?
それを確かめるために、精製水を沸騰させて二酸化炭素を追い出し、BTB溶液を加えてみました。

なんと、その結果精製水はわずかに青みを帯びて、黄緑色になりました。(下の写真)

精製水に溶けている二酸化炭素にBTB溶液が反応したようです。
ひょっとして、BTB溶液自体にも二酸化炭素が溶けていて、それが色の変化に影響することもあるかもしれません。

(問題)
精製水にBTB溶液を10滴入れて黄色にし、それを2本の試験管に分けます。(下の写真)

次に、右の試験管を加熱して液体を1分沸騰させます。
何色になるでしょうか。
(予想)
ア 青色  イ 黄色のまま ウ 緑色

(実験結果)下の写真のように、濃い緑色になりました。
BTB溶液は、それ自身の中に含まれている二酸化炭素で黄色っぽくなっているようです。

沸騰石を入れていなかったので、途中で突沸(突然激しく沸騰して、ポンという音とともに液体が飛び出す現象)して液体が半分になってしまいました。(沸騰させるときには、気をつけましょう)

(確認)

左 精製水+BTB溶液
中 (精製水+BTB溶液)を沸騰させたもの
右 沸騰させた精製水+BTB溶液

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?