見出し画像

2023.9.29 理科 将来の日本の発電方法は?

記事2023.9.28の続きです。
「太陽光発電が良い」と考える生徒の意見です。

○将来日本は、太陽光発電で電力をまかなうのが良いと思う。家の家屋に設置させ、電気を作れば、火力発電の割合を減らすことができる。設置費用は高いが、一度設置してしまえば長い間使えるので、太陽光発電が良いと思う。

○太陽光発電。世界ではさまざまな国が取り入れており、ほとんどすべての家の屋根に取り付けられている国もある。国が努力義務化、または義務化することで、家庭の電気は自分でまかなうことができるようになると考えたから。

○私は、将来太陽光発電で電力をまかなうのが良いと思う。なぜなら、この発電方法は有害物質を出さず、地球に優しい持続可能な発電方法であるから。また、多くの家庭(一軒家の屋根)に太陽光パネルを設置し、蓄電すれば、生活に十分な電力をまかなえるのではないか、と考えたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?