見出し画像

2023.12.2 理科 イオンを学ぶ意義

 若い頃、20代の頃、教科書のイオンの所を見て「なぜイオンを教えるのか」よく分かりませんでした。「中学なら、原子分子で十分じゃないか」「イオンをカットすれば、上の図のようなイオン式も、電離式も、イオン性物質の化学式も教えなくて済むのに」と思っていました。

 イオンを学ぶ意義に気づいたのは30代でしょうか。
原子が電気を帯びてイオンに変身して初めて、原子は移動が可能になるのです。
イオンは、陽イオンばかり集まったり陰イオンばかり集まったりすることはできません。陽と陰がお互いに電気的な性質を打ち消し合うように移動します。これを「電気的中性の原理」といいます。

この原理に従って、イオンは移動可能となるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?