見出し画像

2023年新しく聴き始めたポッドキャスト

2022年分はこちら

タイトル通り2023年に聴き始めたポッドキャストを紹介する。

カルチャートークラジオ「カエサルの休日」

画家のダニエルさんと映像クリエイター乃木さんの2人のカルチャートークラジオ。

バビ・ヤール回がおすすめ。この影響でバビ・ヤール(映画)も早稲田松竹に観に行った。

バビ・ヤール、最近はアマゾンのレンタルで観られるらしい。

空飛ぶらじお

ムートくんとツリウムさんという2人がエロ同人ゲームについて異常なテンションで語り明かすポッドキャスト。正直じぶんはエロ同人ゲームをしたことないので聴いていてもわからない単語ばかりなのだが、2人がやたら熱く語るのでその様子は楽しく聴くことができた。

Hope of Birds Ⅱ

ポッドキャスト繋がりでランニング仲間でコントラバス奏者のサイトウナヲキさんホストのポッドキャスト。じぶんも5月にランニング仲間のシマダと一緒に話をさせていただいた。残念ながら 旧 Hope of Birds の配信は閉じられ既に聴けなくなっているが2023年1月から名前を一新してポッドキャストを再びスタートされたので新規枠として紹介させていただいた。

ごまらじ

スプラトゥーンの「おちゃかん」というチームで一緒のごまさんホストのポッドキャスト(配信はYouTube)。まだ2回だけだが今のところスプラ界隈の人たちがゲストで呼ばれてる印象。2023年スタートされたようなのでぜひ続けていって欲しい。

ゆる民俗学ラジオ

この派生のゆる言語学ラジオは全く聴いてないけど、こちらは楽しく聴かせていただいている。民俗学という学問の魅力を伝える良いコンテンツになっていると思う。

CEREAL TALK

Off Topic の追加コンテンツみたいな立ち位置のポッドキャストとして聴いてる。米国の最新テックニュースの解説に役に立つ系。

KENTARO KURIBAYASHI PODCAST

今年夏頃に急に再開された。リリース頻度は12月時点では落ち始めているが、コンテンツを継続して出してくれている分は聽こうかなと思っている。ポッドキャストだけでなくブログや個人開発、社会人大学院などいろいろと活動をされているようなので時間があればぜひ続けていっていただけると嬉しい(不定期更新)。

おわり

今年聴いたポッドキャストベスト5は以下だったらしい。

今年聴いたポッドキャストベスト5

上記で紹介したカエサルの休日が今年一番聴いたポッドキャストらしいが、じぶんがホストしている あらB.fm もちゃんとリスナーとして楽しく聴いてるので毎年上位に食い込んでる気がする。

また来年も新しい音声コンテンツを見つけて楽しく聴いていけるといいなと思う。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?