月の重力、地球の地震

海面の上下、いわゆる潮位は月の重力によって発生している。私たちは普段の生活で月の重力を感じることはありませんが、それは確かに届き地球に影響を与えています。私たちがそれを感じることができないのは、私たちの質量が小さいから。海水は質量が大きいですよね。だから月の重力で動くのです。

さて、月の重力から大きな力を受けているのは海水だけでしょうか。岩盤も受けていて当然だと考えます。月が最も高い南中にあるとき、岩盤は月からの引力によって上空方向へ引っ張られていることになります。岩盤の質量はかなり大きいですから、月から受ける力も相当でしょう。

私は地震の発生と月の位置には何か関連があるのではと思っています。月に引っ張られた岩盤を、強力に押し下げるものが少し遅れてやってきているはずだからです。月の引力の速度?を無限大と仮定しますが、それでも海水潮位は応答性が悪い分だけ遅れて頂点に達し、岩盤を押し下げる。

そうなると、岩盤は月に引っ張られた後、すぐに海水によって押し下げられることになります。陸地に海水は届きませんから、陸地は月から引っ張られたまま、すぐ隣の海底では海水によって押し下げられる。だから岩盤プレートの割れ目は沿岸沿いに発生しているのでは。

では、地震の発生についてはどうか。岩盤の更に内側、地球の中心部分って月や太陽の引力の影響を受けて偏っていそうですよね。それが地球の自転、月の公転の影響を受け、地球内部を泳いでいるのだとしたら?それの応答性はどの程度悪いのか。疑問は尽きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?