見出し画像

カレーが美味しかったです。

とある会合に参加してみた。
意味が分からなかった。


それはyoutubeでも配信されている会合で、私はその配信を少し前に見たことがあった。配信は無料部分と有料部分に分かれているようで、私は議題に興味があったのでまずは無料部分を聞いてみることにした。

そしたら、登壇者の紹介と世間話で無料部分が終わってしまった。議題の内容には一切触れないままだった。そんなことがあるのかと私は驚いた。これでは、登壇者のファンでなければこの先を見ようとは思わないだろうと考えるからだ。

そんなことあるはずないと思い、今度は実際に会場に行ってみた。
無料部分の一番最初に「日本における最初の区分」には触れるものの、それ以外はやはり議題に一切触れない。会合の有料部分は前半と後半に分かれていたが、驚くことに有料部分の前半90分でも議題に一切触れなかった。

有料部分の途中から私はトイレを我慢していたのもあってちゃんと聞けていた自信はないけれど、世の中の広さを勉強した夜だった。

有料部分の後半は聞かずに帰った。
どうせ議題には触れない。登壇者のファンでない私には興味のない話。
帰宅に数時間かかる私には、睡眠時間を削るほどの価値が感じられない。
会合場所で参加者同士で話ができるかと思い、昼頃から訪ねていたためあほくさくなった。

ファンがいるって凄いことなんだな。
あれでいいんだもんな。
昼に食ったカレーが美味かったな。


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?