見出し画像

江戸の城、扶桑の結び城

江戸城さんは平城ですから、山城、平山城、水城、海城も再建しましょう。もちろん完全な木造です。

また、これらは南海、東南海、関東、各大震災への対策を密とし、守りを旨とする防壁を敷く。材木を採った山には実のなる木や、食用可能な草花を増やし、天然の食糧庫として活用したいですよねえ。

ただ、こうして木材が商材として値段が上がるなら、山を所有している人は、伐採した後に売れそうな木を植えたいだろうな。そうなっては、再び杉と檜が植えられることになる。あるいは、空いた場所に太陽光発電のパネルを置いてもうひと稼ぎ。これは最悪の事態です。となると、それ以外の木や草を植えたくなる理由が必要です。うーん。

江戸城再建となれば、徳川家のお歴々も黙ってはいられないでしょう。神社仏閣も震災対策を考慮しながら、神仏習合を中心に観光企画を進行してみてはいかがだろうか。日光東照宮は神社とも仏閣ともいえる造りでしたし。

城再建と同様、民間からあっという間にお金は集まると思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?