見出し画像

お賽銭と心意気

お賽銭って皆様はどうしてますか?
私はね、飲み代1回分くらいを入れます。

いえね、向こうにも都合ってものがあると思うのです。

ろくに顔も見せないくせに正月だけはふらっと来て、
5円だの50円だのを”投げて”寄越して、
それで何を言うのかと思ったら、やれ家内安全だの、恋愛成就だの。

皆さんはそんな奴に何かしてやろうって気になりますか?
私はならないぜ?

ご縁がありますように?
やかましいわ!

向こうだってね「金を寄越せ」と言いたい訳じゃないですよ。
でもね、いくらなんでも「もうちょっとなんかあってもいいんじゃないの?」と言いたくなるってもんでしょ?

おみくじは買うようだからそこで助言しようと思っても、
気に入らなければそこら辺に結んで捨てて帰るんでしょ?

「あほくさ」「勝手にし」「知らんわ」ってなるよそりゃ。
「仏さんあとはよろしく、救ったって」って、見限られてるんじゃない?

知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?