見出し画像

『ロッキョクプラス!vol.5』ライブレポート

この記事は、先日6月22日(水)に新宿バティオスにて開催されたライブ『ロッキョクプラス!vol.5』のライブレポートです。
事務所の垣根を越え、若手芸人たちが新ネタを披露するユニットライブ『ロッキョクイチバン!』のメンバーが企画で盛り上がろうという趣旨のこのライブ。

今回はMCにジャンクさんをお呼びして、ツッコミチームとボケチームでゲームコーナーを通して対決する企画ライブです!

ゲームに挑戦するためまず登場したのはツッコミチーム!
【ツッコミチームメンバー】
ゴヤ・やまじ
サービスエリア・大山
コイオドリ・ハギ
こうたろう
ハチカイ・ニシブチ
みたらし祭り・ゴッチス

「こうたろうはツッコミなの?!」とジャンク・山下さんが指摘していましたが、「普段フリップにツッコんでます!」とこうたろうさん。ニシブチさんもツッコミ担当であることを意外がられていました。「ハチカイの中で一番まともなので……」と言っていましたが、山下さんはあまり納得していませんでした。

最初のゲームは『激ムズジェスチャーゲーム!』

ルール説明
・チームごとにジェスチャーゲームのポイント数を競い、多かったほうが勝利
・制限時間2分
・ジェスチャーのお題が2つ同時に出るため、そのお題にどちらとも答えられたらポイント獲得
・ジェスチャーのお題は2つ同時に表現しなければならない

お題ジェスチャーの書かれたスケッチブックを出すのは、ボケチームのゴヤ・Bりょうさんとコイオドリ・多畑さん。
ゲームがスタートし、チーム一丸となってお題を当てていく中、多畑さんがニシブチさんにお題を見せたり、お題を突然変えたりで大波乱!それはそうと大山さんのジェスチャーが「下手すぎる」と話題になっていました。

ゲーム終わりに見せてくれたジャンク・小森さんの『カメハメ波+スパイダーマン』はお手本のようなジェスチャーでした!
ツッコミチームは3問正解!

続いてボケチームの挑戦!
【ボケチームメンバー】
ゴヤ・Bりょう
コイオドリ・多畑
サービスエリア・さつまあげ
ハチカイ・こんぽん
ハチカイ・警備員
みたらし祭り・りゅうせい

ゲームではこんぽんさんがファインプレーを連発し、「天才かもしれない!」と楽しそうでした。りゅうせいさんはとにかく解答を大声で叫びまくり、チームメイトから「うるさい!」とクレームが。Bりょうさんは1回も答えていなかったようで、お題出しをしていたハギさんに「答えずに『お上手!』とか言ってた」とチクられてました。
ボケチームの正解数は5問で一歩リード!

2つ目のゲームは『暗闇でポーズ揃えましょう!』

ルール説明
・チーム全員でお題に沿ったポーズをとって揃えるゲーム
・明るいと他の人の動きが見えるため、暗闇でポーズをとる
・全員がポーズをとり終わったタイミングで照明がつく
・全員揃ったら5ポイント、1人でも揃わなかったら0ポイント

まずはツッコミチームから挑戦。最初のお題は『野球』!
B'zの『ultra soul』のサビに乗せてポーズを決めてもらいます!

バッター4人、ピッチャー2人で失敗!「右バッターまで揃ったのに!」とやまじさんは嘆いてました。
続いてのお題は『警察』!今度こそ揃うのでしょうか……?

結果は失敗!全員から「ニシブチ〜〜〜!!!」と責められてました。隣にいるゴッチスさん曰く「暗くなる前の入りから1人違った」そうです。
続いてのお題は『エロいポーズ』!「いいんですか……?」とハギさんから意味深な発言がありましたが、気にせずいきましょう!

またまた失敗!こうたろうさんの謎ポーズに全員「どういうこと?」「これ一番エロいんじゃない?」と総ツッコミしていました。ライターの私が一番好きだったツッコミはやまじさんの「Mr.マリックのセ○クスじゃない?」です。

ツッコミチームの惨敗を見兼ねた小森さんが特別ルールでもう1問チャンスをくれました!お題『筋トレ』で小森さんと同じポーズがとれたらポイントゲット!「普通のポーズはとらないよ?俺はおもろいポーズとるから」と宣言した小森さんのポーズとは……?!

『ハギスクワット』でした!失敗!山下さんに「ウケはとれよ」と言われていましたが、ライブを見ていた私はめちゃくちゃ笑いました!
ちなみに、持ち上げられたハギさんは「リアルに今体幹が鍛えられている」と本当に筋トレになっていました。
しかし、失敗は失敗なので、このゲームでのツッコミチームの得点は0ポイント。

続いてボケチームの挑戦。最初のお題は『サッカー』!不安そうなボケチームでしたが……

これは判定に時間がかかりそうです。「お題が『少林サッカー』だったら合ってます」と山下さん。たしかにこんなシーンありましたね。
しかし、ボケチームも自分たちで「これは合ってないな」と負け(?)を認め、0ポイント。
次のお題は『時代劇』!次は揃うのでしょうか?

またまたMC陣は言いたいことはいろいろありそうです。「警備員と多畑がおんなじ手の位置なのよ」と山下さん。たしかに先ほども一緒だった気が……。
時代劇のいろんな場面をやってしまっていたため、今回も0ポイント。「簡単なお題にします」と山下さんが選んだのは『スキー』!

揃ったけどこれお題『スキー』ですか……?!先ほど同様、スキーのいろんな場面(という名の大喜利)をやってしまっていたため、ポイントはなし!
「じゃあ俺らは3問だけですね」と警備員さんが言うと、口々にメンバーが「時間ないしな」「仕方ない」と言い始めます。しかし、ツッコミチームは4問やっていたので、公平性と保つためにボケチームも4問目をやることに。「揃えやすいお題にします」と優しい山下さん。お題は『流行っているポーズ』。メンバーたちはなぜか中央に寄り始めたので、小森さんが「打ち合わせするな!」とガード。こうして強行されたわけですが……

「明転してください!」と山下さんが音楽の途中で舞台を明るくすると、めちゃくちゃ近くで固まっていたボケチーム。もう一度やり直しです!

中央3人は一番最初にやった千手観音ポーズ、2人はお題『スキー』のときの腕組みポーズ、そして警備員さんだけシンプルギャルピースでした!失敗!
このゲームは両チームとも得点なし。最終ゲームで決着がつきます!


最終ゲームは『ケツバットタイムショック!』

ルール説明
・1分間に12問出題されるTV番組『タイムショック』形式の問題を答える
・正解した問題数の分だけポイントが入る
・正解数が6問以下だとポイントなし、さらにケツバットの罰ゲームあり
・各チーム3名ずつ挑戦してポイントを競う

最初の挑戦はツッコミチーム!挑戦者は現役大学生のこうたろうさん、大学お笑い出身のやまじさんとニシブチさんです。
「東京勉強大学に通っていましたから」と無い大学名で学歴アピールするやまじさん。しかし、ケツバット執行人の小森さんのスウィングを見て「こわ〜〜〜!!!」と絶叫。なぜか挑戦しない大山さんが試しにケツバット受けていました。

これは痛そうです!!「答えられない!怖くてもう答えられない!!」とビビるやまじさん。果たして次々と出てくるガチ問題に答えられるのでしょうか?

結果は7問正解で7ポイント獲得&ケツバット回避!「じゃあもう一回やまじ行く?」と小森さんから怖すぎる提案がありましたが、次の挑戦者はニシブチさんになりました。しかし「こいつらにはケツバットできないから」と謎の理由で、ニシブチさんがクリアできなかった場合はゴッチスさんが、こうたろうさんがクリアできなかった場合はやまじさんがケツバットを受けることに!

ニシブチさんは3問正解!途中ニシブチさんが完全にフリーズした時間がありました。ニシブチさんは「(ケツバットを受けるのは)僕じゃないですもんね」とハイパー現代っ子みたいなことを言っていましたが、ゴッチスさんの提案でケツバットを受けるゴッチスさんを正面から見ることに。

が、「次こうたろうくんです」とさっさと立ち上がるなど、全く良心に響いていませんでした!一方ゴッチスさんはめちゃくちゃ悶えてました。
問題を振り返ってみると、バナナの黒い斑点のことを「汚れ」と言っていたニシブチさん。「意外と僕常識ないんです」と言うと「このタイミングで言うな!」とツッコまれていました。

最後の挑戦者はこうたろうさん!「高校も大学も受験は一発で合格してます」とアピールし、気合は十分!

……でしたが二択問題を2回外すなどして結果は1問正解、やまじさんがケツバットを受けることに!またもや正面から不正解者が見るスタイルです。
やまじさんはケツバットを受ける前、小森さんに「ごめんな」と言われ「金属バットに持ち変えるとかあります?」と震えていました。その後フェイントをかけられるなどたっぷり焦らされたあと、重い一撃が!

ゴッチスさんが「ハギが何もしていない」とチクり、大山さんからのケツバットを受けることに。「なんでお前が!……まあいいか」という発言に大山さんが「キモすぎ」とドン引き。最終的に菜々緒ポーズでケツバットを受け、

「いた〜い!!いただきましたぁ!!」と絶叫!「菜々緒そんなこと言うか!」と山下さんからツッコミを受けていました。
3つのゲームを通してのツッコミチームの総合得点は10ポイント!

続いてボケチームの挑戦!早稲田大学(Bりょうさん)・青山学院大学(りゅうせいさん)と高学歴揃いのボケチーム。警備員さんも国立大学を卒業しているそうですが、山下さんに「大喜利大学?」と聞かれると「回答学部」と見事すぎる返しをしていました。
しかし、なぜか最初の挑戦者はさつまあげさんに!しかも大山さんが出てきて「平等であるべきなんで」とこんぽんさんに試しケツバットを受けさせることになって場はカオス!

こんぽんさんが「いやだ〜〜〜!!!」と泣き出すと、多畑さんが出てきて「俺がケツバット受けて後ろから振動を与える」とダメすぎる解決策を出し、小森さんにしばかれてました。

最終的にこんぽんさんはケツバットを受け、痛みから転げ回っていました。こんぽんさん、よく頑張りました……!
気を取り直してさつまあげさんの挑戦です!

本人は「意外と答えられた!」と言っていましたが、結果は5問正解でケツバット!こちらも叫び悶えていました。改めて小森さんのケツバットの恐ろしさたるや……。

続いての挑戦は多畑さん。「さっきの問題も8問くらい答えられた」と余裕そうですが、結果やいかに?!

結果は3問正解でケツバット確定!メンバーに「めっちゃバカじゃん」といじり倒されてました。「ケツバットなしにしようか」と小森さんが見せ場を奪おうとすると、「顔面でいいんで!お願いします!!」と懇願。

お尻でバットをしっかり受け止め、痛みを逃してました。
最後の挑戦者は警備員さん。7問以上正解で勝利なのですが、「7問でいいんですか?」とジャンクのお2人に煽られ「……10問で!」と宣言!

「高校生クイズの顔してる!」とBりょうさんからツッコまれていました。

結果は7問正解!3問不正解した時点でダメなことに途中で気がつき、全てを諦めた解答をしていました。

その姿が怖すぎて「俺(ケツバット)やりたくねえよぉ」と小森さんが嘆く始末。「小森さん、池袋まで飛ばしちゃってくださいよぉ」と準備万端な警備員さん。

人生で初めてケツバットを受けた警備員さん。痛すぎて「(お尻が)いなくなっちゃった……」と小声で呟いていました。

このままツッコミチームが勝利かと思いきや、りゅうせいさんから「ハーモニカを咥えながらケツバットを受けて音を出さなかったら3ポイントください」と提案が。「3ポイントだと逆転できないけど?」とツッコまれると、とぼけた表情をしていました。

咥えた段階で「ファーン♪」と鳴らされるハーモニカに会場は爆笑!Bりょうさんの顔を見ながらスタンバイした際にも鳴らして「Bりょうが悪い!」と訴えていました。

ですが、無事に音を出さずに耐え抜きクリア!
が時間の関係でチャレンジはここまで。結果、ツッコミチーム10ポイント・ボケチーム8ポイントでツッコミチームの勝利!

エンディングで、「りゅうせいのすごさが伝わらないから」となぜかBりょうさんがケツバットを受けていましたが、ちょっと耐えてから鳴らしてました。しかしいい音でしたね。

多畑さんが「お前ら小森さんにやられっぱなしでいいのか!!」と煽ると、メンバー全員の気持ちが一つに!野球経験者のりゅうせいさんがケツバット執行人になる本気っぷり。こんぽんさんはそんなりゅうせいさんにずっと「一番痛くやってね」と言っていました。
「俺もこういう系強いから」と余裕そうな小森さん。本当に一音も鳴らさずケツバットを受けていました!

大盛り上がりのまま終演した『ロッキョクプラス!vol.5』、メンバー全員体を張って頑張っていて最高でした!
次回開催は未定ですが、また楽しい企画があるので公式Twitterで情報をチェックしてみてください!

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada


※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?