見出し画像

『みたらし祭りワーストネタ改善ライブ』ライブレポート

この記事は、先日6月10日(金)に新宿Fu-+ 801号室にて開催された『みたらし祭りワーストネタ改善ライブ』のライブレポートです。
今年のキングオブコントで勝つために新ネタを100本作ってきたみたらし祭り。このライブの2日前にユーロライブで開催された『みたらし祭り新ネタ100本達成記念ライブ』で披露されたベスト3のネタがある一方、ワースト1位のネタもあるそうで……。そんなワーストネタを先輩ゲストをお招きして、どうにか改善しようというコンセプトのライブです!

スクリーンショット 2022-06-16 19.47.13

ライブは先輩ゲストの徳原旅行さんとネギゴリラさんとのトークからスタート。
ネギゴリラ・酒井さんが「ガチ100位のネタを持ってきたの?それとも、本当は80位くらいだけど僕らが改善しやすいネタを持ってきたの?」と尋ねると、「ガチガチの100位です」とゴッチスさん。5本ほど他のネタに比べて「下位だな」と感じるネタがあるそうですが、今回持ってきたネタはその群からもさらに間の空いたぶっちぎりの100位だと言います。
そんなことよりユーロライブに呼ばれず、このライブに呼ばれたことに対し「どういう了見?」と詰める徳原さん。ゴッチスさんが弁明するもどんどん釈明できなくなっていく姿に会場は大盛り上がり!
ネタ職人のゲスト2組を今回呼んだことをゴッチスさんが伝えると、「意地でも勝負ネタにしてやりますよ」とネギゴリラ・細野さん。徳原さんも「任せてくれたってことやもんね?それは頑張るわ」と前向きな発言。

スクリーンショット 2022-06-16 20.11.40

ワーストネタ披露の準備に入ったみたらし祭りを見送り、先輩ゲスト2組がトーク。酒井さん曰く、「ゴッチスは今日劇場入りしてからちっちゃい声で『恥ずかしいなぁ』とずっと言っていた」らしいです。
目指せ!キングオブコントの準々決勝で披露できるネタ!ということで、まずは問題のワーストネタ披露です。先輩ゲストには客席でお客さまと一緒にネタを観ていただきました。

スクリーンショット 2022-06-16 20.16.49

コント『ビキニ焼け』は、ゴッチスさん演じる医者のもとに、りゅうせいさん演じる患者がやってくるネタ。心臓の音を聞こうと服を脱いでもらうと、ビキニの"あった部分"に日焼け跡が……。途中ネタを飛ばしつつ最後まで演じ切った2人ですが、先輩ゲストたちの評価やいかに?!

スクリーンショット 2022-06-16 20.21.07

ネタが終わり、再び3組でトーク。「そのままでもええんちゃう?」と言う徳原さんに「良くないでしょ!!」とみたらし祭り。
先輩ゲストとお客様にネタ台本を配り、改善ネタを作っていきます。

スクリーンショット 2022-06-16 22.29.52

ネタの改善案をみんなでホワイトボードに書いていくことに。
このネタは、ネタ作成者のゴッチスさんが「夢オチがあまり良くないとされているけど、夢オチを真ん中に入れたらどうなるんだろう」という疑問から生まれたと言います。そこに「ビキニ焼けが逆だったら」という案が組み合わさりこのネタが出来上がったそう。

徳原さん「そしたら夢オチ残すか、ビキニを残すかやな」
ゴッチスさん「ビキニ残しましょう」
徳原さん「おk」

わずか2秒の間にこの会話が行われ、その小気味よさが個人的にはツボでした。

スクリーンショット 2022-06-17 0.02.53

どんどん改善案が出ていく中、細野さんの案だけ名義ありで書かれていく一幕も。

スクリーンショット 2022-06-17 0.08.48

「ここはこうしたら分かりやすくなる」「こうしたら展開が作れるかも」など改善策の案出しは白熱し、約40分の会議の末に改善ネタが完成!

スクリーンショット 2022-06-17 2.04.23
スクリーンショット 2022-06-17 2.09.09

「いいよ!いいよ!」「面白くなりそう!」など先輩ゲストがヤジを飛ばしながら改善ネタを進めていくみたらし祭り。その様子に会場も笑いに包まれます。
ビキニ跡を見て「え?!」とパニックになるゴッチスさんと「わかりますわかります!」と宥めるりゅうせいさんのくだり、最高でしたね。りゅうせいさんはネタが面白くなると笑ってしまう癖があるそうですが、終始笑ってました!
大オチは、改善前は可愛いくしゃみをりゅうせいさんがしていたのですが、改善ネタではゴッチスさんも自分の思う可愛いくしゃみをすることに。

りゅうせいさん「くしゅん!」
ゴッチスさん「ぷっへん!」

会場内にいた全員が(ぷっへん……?)と思ったのではないでしょうか……!
最後はお互いの可愛いくしゃみを笑い合って徐々に暗転。

スクリーンショット 2022-06-17 2.22.54

酒井さんは「いいねぇ、単独ライブの最後のネタみたい」とおっしゃっていたこのネタ、会場にいたお客様にはどう映っていたのでしょうか……?!

「100位だったんですけど、85位くらいにはなったかも」とゴッチスさん。このネタがキングオブコントの準々決勝で観れる日は来るのでしょうか?これからのみたらし祭りに大注目です!

画像8

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:田南全斗
[Twitter] https://twitter.com/my_arKe

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?