見出し画像

『こうたろう×人間横丁ツーマンライブ クリームソーダのさくらんぼ』ライブレポート

この記事は、先日6月15日(水)に中野シアターかざあなにて開催されたライブ『こうたろう×人間横丁ツーマンライブ クリームソーダのさくらんぼ』のライブレポートです。
次世代のお笑い界を担うこうたろう人間横丁による、幸せいっぱいのツーマンライブ!幸福度高めだった空間を写真を交えてお伝えいたします。

オープニングトークから柔らかな空気が流れる3人。
「意外とこのライブでしか会えないんだよね」と人間横丁・山田さん。めちゃくちゃ会ってそうなのに、意外ですよね……!
相方の内田さんは「同期なのかもイマイチよくわかってない」と、こうたろうさんと改めて芸歴確認。人間横丁は人力舎の養成所を卒業して現在2年目。一方こうたろうさんはマセキ芸能社に入ってからは2年目ですが、所属前も芸歴に入れると3年目だそう。「先輩か後輩かわからないから、ずっと敬語同士ですね」とこうたろうさん。「でも絶対私たちの後輩ではないじゃないですか」と内田さんが言うと、こうたろうさんは急に歯がなくなったかのような喋り方で否定していました。

他のライブで土下座した拍子に衣装を破いてしまい、急遽衣装を買ったこうたろうさん。ビッグシルエットがよく似合っていると人間横丁が褒めると、「いろんな"人間"の人が見て『おっきいのもいいね』と言ってくれました」と独特なゲスト名の伏せ方をしていました。

続いてネタ披露!
こうたろうさんと人間横丁のネタを3本ずつと、ゲストのおおぞらモードのネタがノンストップで披露されました。こんなにたくさんのネタを観れるのも、このライブの良いところかもしれません。

こうたろう

人間横丁

おおぞらモード

全組のネタ披露が終わり、ゲストのおおぞらモードさんを呼び込んだ2組。
楽屋では、撮ったチェキで『写真で一言』をして遊んでいたようで。山田さんがおおぞらモード・長山さんを「すごく面白かったです」と褒めると、長山さんも山田さんを褒め返します。すると山田さんは笑いながら「そういうのする場じゃないです」とバッサリ。この場合何が最適な回答だったんでしょうか……?

今回の企画は「モヤモヤを解消しよう!」
各人が今抱えてるモヤモヤを他の出演者に相談して解消しようというこのコーナー。万が一全員で解決できなかったら、落ち着く飲み物の代表であるココアを飲もうというコーナー説明を山田さんがすると、一同「普通にココアが飲みたい」状態に。長山さんは「解決できれば要らないはずだから!」と止めていました。

最初のモヤモヤ相談は長山さん。先日同期の芸人と居酒屋に行った際、頼んでいないチキン南蛮がテーブルに来たことで食べたくなり、注文すると売り切れだったことにモヤモヤ。こうたろうさんは取り調べの如く長山さんに詳細を聞き、山田さんは「それで何がモヤモヤしたんですか?」ととんでもない一言を浴びせます。これには長山さんもびっくり。全然モヤモヤを解消してもらえず早速ココアに手を伸ばしていました(内田さんが止めて未遂に終わりました)。

最終的に、こうたろうさんが出した「また今度チキン南蛮を食べに行く」という案でスッキリ解決!

続いてこうたろうさんのモヤモヤ相談。「大学で取っていない授業を受けて単位を落としてしまった」というお悩みから始まり、「不思議なミスをたくさんしちゃう」という大きなお悩みがテーマに。ファミレスでアルバイトをしていた時の驚愕エピソードや、ライブでの奇跡に近い事故など、トピックスが盛りだくさんすぎて、長山さんは「書いて提出してもらってもいい?」とお願いしていました。最終的に「大学に毎日行け」で解決!こうたろうさん、身の安全に気をつけながら生活してくださいね……!

内田さんのモヤモヤは「ライチが好きなのに『ソルティライチ』にされた商品ばかり出る」こと。「『ソルティ』って何が加わっているんですか?」と現役大学生とは思えぬこうたろうさんの発言を見逃さない長山さん。「腕が鳴るぜぇ!」と叫ぶと会場は爆笑!
ここではいろんな解決策が出ました。長山さんは「宝探し感覚で探す」、こうたろうさんは「ネットで買う」、もリさんは「『またソルティだ〜!』とお店の人に普通のライチ味を置いてほしいことをアピールする」。最終的に選ばれたのはもリさんの案でした。

もリさんのお悩みを聞こうとすると、「小さいモヤモヤと大きいモヤモヤ、どっちがいいですか?」と選択肢が。ジャンルは「小さいのが食べ物で、大きいのが人間関係」とのことで、一同「大きそう〜!」ということで後者が選ばれたのですが……

あまりにもモヤモヤが大きすぎて、全員でココアをがぶ飲みしてました。
これは書けないので、ライブに来てくださった皆様の心に留めておいてくださいね。

最後の相談者は山田さん。……なのですが「悩みは寝たら忘れる」ので今日あったことしか悩まないそうで。本人曰く「今日はいい日」なので悩みなし!

全員解決してエンディングへ。
次回のツーマンライブは8月に開催予定!笑いと癒しがいっぱいのライブ、次回もお楽しみに!

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:田南全斗
[Twitter] https://twitter.com/my_arKe
   西城
[Twitter] https://twitter.com/saijoumizuki

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?