5月8日(月)のつぶやき

おはようございます。四万十は、晴れ。
4日ぶりの太陽が、目にまぶしく心にうれしい朝です。やっほー。
雨あがりの川は、陽にかがやく新緑が美しいけど、流れる水は速くウグイス色(薄茶緑色)に濁ってます。
増水した川の水位は、平水+3、1メーター(川登)。
ダムの放流量は、224㌧↓。

さぁ、家に戻って、洗濯物をやっつけたら(たまったなぁ・・・)ふたたび川にでかけよう。風に吹かれに。
今日の最低気温は、13、1度。

最高気温23、7度。午後も晴れ。

雨に洗われてキレイな青空の下で、新緑と花が美しくかがやいています。
肌にほの暑い陽ざし、シトラスが甘く香る風。そんな、ぜっこうのヒルネ日和に、ハンモックをとりだせば、手元で見おぼえのある黒いヤツがうごいている。ぎゃ、でた!デカムカデ!

それは、田舎暮らしにもれなくついてくるいやなところ。
でも、木陰に吊ったハンモックのなかで、鳥の歌を聞きながら、フネを漕げば、うーん、ゴクラク。
それは、田舎暮らしにもれなくついてくるいいところ。
ちなみに、僕のおすすめハンモックは、 バイヤー(会社名)のバルバドスハンモックです。

さて、皆さん。このGWはいかがお過ごしでしたか?
連休中盤の四万十川は、良い水量と天候に恵まれました(初日の増水が、流れの速い川をつくった)。
(笹濁りの)川の透明度は、よくなかったし、強い向い風が吹いた時間もありましたが。
そんな初夏の川を、ARKはカヤックでくだりました(オール1日コース)。ほぼプライベートツアーで、カヌー混みをさけて、長い距離を、のんびりと。

 ツアーに参加されたゲストの皆さん。まことにありがとうございました。
ARKツアーで、初夏の川を、川の自然を、のんびり楽しめたなら、ガイドをつとめた僕も、とてもうれしく思います。
四万十は遠いところですが、ぜひまた、少し足をのばして遊びにきてくださいね。
*ツアー画像DVDは、5月8日に発送しました(普通郵便にて)。
お楽しみに~。

GWは、多くの行楽客で、にぎわいをみせた四万十川も、連休がおわれば、いつものだれっちゃおらん静けさがもどってきました。
これから夏にむかう川は、人の声ではなく、生き物など自然の声でにぎやかになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?