6月15日(木)のつぶやき

おはようございます。
♪ああ 四万十は今日も雨だった~♪。
シトシト降りの朝ですが、(予報は)これから天気は上り坂(とは言わないか)と伝えてます。この週末は、梅雨の中休みに。

「五月雨をあつめて早し四万十川」。
夏空と速い川。カヌーで長い距離を下るには、良い週末となりそうです。
今日の最低気温は、20、4度。

最高気温25、9度。午後は、曇りのち晴れ。

雨にぬれて草ぼうぼうの緑もあざやかな庭に、ふわっとした小さな淡い紅白色がいくつか見えます。
ネムノキの花が、咲きはじめたのです。

「雨の日や まだきにくれて ねむの花」蕪村

ネムノキには、「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」「歓喜」「創造力」の花言葉があります。
へっぽこガイドは、夏をつげる花をみながら、もうすぐやってくる真夏を夢想するのでした。
天候と水量に恵まれた真夏になるとイイな、と。

雨があがった午後の空は、じこじこと青空が大きくなり、陽がさしてきました。ナンテキレイナアオゾラ・・・。

「この梅雨どきのことをここいらでは「ナガセ」というな。「ナガセの夕晴れ」いうて、一日しとしと雨が降っちょっても夕方には晴れる。そういう天気が多いんよ」野村春松 

 天気予報は、明日から梅雨の晴れ間がひろがると伝えてます。
ひさしぶりに星が見られるのは、ウレシイ。そして、18日は新月です。
人少なく灯り少ない四万十川の川原は、星を見るにもよいところ。
コットに寝転がってお酒でも飲みながら、のんびり春と夏の星座をながめるのも、また良いものですよ。

追伸。今夕、我が家(事務所兼自宅)の固定電話が復旧しました。
おとといの夜、何気に受話器をとれば、ウンともスンとも言わないコトに気がつきました。以前から雑音が混じるようになってたけど、まさか逝ってしまってたなんて・・・。
どおりで、ここしばらく電話が鳴らないはずだよ(とはいえ、普段固定電話は、あまり使用しておらず)。

新しい電話機に変えてみたけどダメで(ああっ、無駄な出費。とほほ)、NTTに事情を伝えて、修理してもらったのでした(外の電話線にモンダイがあった:無料)。

固定電話の故障中、ツアー問い合わせ、申し込みができなくてゴメンナサイ。明日からまた、固定電話でも・ツアー問い合わせ・申し込みができます。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?