8月2日(水)のつぶやき

おはようございます。四万十は、曇りときどき雨。
陽ざしがない朝です。
でも、そんなのカンケーねぇ!とセミたちは元気に合唱してます。
(短き)イノチの鳴き声はラウドだなぁ・・・。

それにつけても気になるのは、迷走しはじめた台風6号の進路です。
こないでちょ。
今日の最低気温は、23、9度。

岩間沈下橋

最高気温33、1度。

スイスイと雨雲が流れる午後の空は、晴れたり、雲ったり、雨が降ったり、クルクル変わります。
猫の目のように。
ときおり見える青空の、深く澄んだブルーがなんとも美しい。

そして、風には独特の甘い香りが混じっています。
庭のクサギの花が咲きはじめたのです。モウソンナキセツナノネ・・・。

このところ、手元に欠かせないのは、ハエ叩きです。
キイロスズメバチが、開け放ったドアや窓からひんぱんに部屋に、侵入してくるので、外に追い出すために。
どうやら、この猛暑で活動が活発化なり、早くも巣作りがはじまっているもよう。
ここに巣を作られてもコマリマス(以前は、屋根裏に大きな巣があったが、それは除去)。

しつこく侵入を繰り返すスズメバチを警戒しながら、台風6号の進路&影響についても警戒です。
迷走しはじめた台風6号。なかなか進路がはっきりしないのが、なんとも、もどかしい。
来週は、連日ツアーの予約が入っているのだけど。うーむ・・・。

「台風は来なくて困り来て困り」上野浩子

まったくなぁ・・・。
流れる雲をながめながら、ひとりごちる、やがて悲しき水ショーバイです。

クサギの花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?