9月3日(日)のつぶやき

おはようございます。四万十は、晴れ。
6日ぶりの朝日が、目にまぶしく、心にうれしい朝です。やっほー。
大きな青空は久しぶり。今日は安心して外に洗濯物を干せそうです。

日中はまだ残暑が厳しい時期ですが、薄雲高く流れる空、水面を渡る涼しい風、岸辺に咲いたギボウシの花。
朝の川には、秋の気配も感じられます。
今日の最低気温は、22、3度。

最高気温34、7度。午後も晴れ。

ひさしぶりに日中バッチリ晴れた今日は、ひさしぶりに部屋がぬるめのサウナ状態に。ふぅ、あちゅい・・・。
何度もザブザブと頭から水をかぶって涼むのでした。

 昼前、10日ぶりに中村の町まで買い出しにGO!
それにつけても、物価の高さよ・・・。
食料品、生活用品はもちろん、ガソリンは、なんと1リッター187円。
わおっ!
地方の過疎暮らしには、車が必需品。なんとかならんかねぇ。
それと、せめて日常の生活に欠かせない食料品や品物には、消費税がかからないようにしてほしいなぁ。

県民所得は、下から数えたほうがはやい高知県(最低賃金は853円。2022年)。このままでは、過疎化がドンドンと進んで、里山を維持するのは難しくなるコトでしょう。

 家に戻り、買い出した品物をかたずけたあと、弁当(ほぼ自炊の僕にしては珍しい)をレンジで温めようとするが、何度やってもスイッチが入りません。ん?たしかに、このところ調子が悪かったが、ついに無音に・・・。
哀号。

 食後は、ザブザブと水浴びです。
そして、そのままスッポンポンで濡れたままベランダのコットに寝転がり、仕事がヒマになっちまった悲しみに、レンジが壊れちまった悲しみに、怪我しちまった悲しみに、この秋をどうやって生きぬいていこうか?などと思い空をながめていると、眼下のスロープを、近所のオバちゃんの原付バイクが上ってきて、思いっきりあせったのでした。
何の用やろうか・・・。

4月撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?