見出し画像

コロナ時代、貯めておきたいイイコト

コロナショックで経済がズタズタになりつつあります。
お金でモノの価値を判断している場合ではない時代が、もうすぐそこまで来ている気がします。

キンコン西野さんもよく仰ってますが、これからは「信用」を貯めよう!という話。
私も共感します。
ただ、具体的に始められる「小さな一歩」は何をすればいいのかが分からなくて困っていませんか?

今朝、この小さな一歩の答えの一つを思いついたので、共有します。
信用を貯めるために、まずは何を貯めれば良いのか?の答え。
参考になれば幸いです。

結論から言うと、貯めておきたいイイコトは「自分のご機嫌」です。

私は、毎日、お母さんをしています。
私が過去、悪魔のように起こっていた日々があります。
その頃は、子ども達もケンカが多く、勉強のヤル気もあまり出ず・・

その頃考えていたのは、「私だって若い頃は、こんなに怒るような人間じゃなかったのに・・」ということでした。
お母さんになったら、なんで、こんなに悪魔のように怒るのだろう?と不思議な気持ちになっていました。
この原因は簡単で、「子どもを自分の思い通りに動かせると思っていたから」ということに後々気付くのですが・・
具体的には、また追々お伝えできる機会があればお話しします。

今は、毎日ご機嫌な日々です。
なぜ変われたかといえば、色々なことが上手くいかなかったらです。
どうにかこの不機嫌な状況を変えたいと思ったからです。

そこで取り組んだのが、家族を変えるのではなく、自分がまず機嫌よく楽しく過ごせるように変わっていこうということ。
そう、まずは、うまくいかないことは自分が原因だと気付いて、自分が変わることから始めることが大切です。
まずは、自分がご機嫌になること。

自分の機嫌が取れるようになると、良いことが沢山起こるようになりました。

・子どもを怒らなくなる
・自分がやりたかったことが進むようになる(例えば、捨て活)
・子どもが自分の部屋を片付けるようになる
・子どもが自分で勉強するようになる
・子ども同士のけんかが減る
・嫌なことが起こっても、自分の機嫌が取れるのですぐ終わる。
・というか、だんだん、嫌なことも起こらなくなる。

自分の機嫌をとって、ずっとご機嫌でいるようにするうちに、だんだんと良循環に回りはじめます。
段々と、家族との関係も良くなってくるし、関わっているコミュニティの中でも、良い関係が作れるようになってきます。

そうして周りの人と楽しい時間を過ごしているうちに、自分から信頼を得に行くのではなく、いつの間にか信頼関係が築けている状態です。

だから、自分のご機嫌を貯めることは、信頼を得ることにつながります。
自分の機嫌を貯めるのです→「貯機嫌」です(笑)
まあ、私の造語ですが・・・

機嫌を貯めておくと、どんどん「感謝」とか「笑顔」があふれ出るようになって、周りの機嫌も良くなります。
もはや、周りには機嫌の悪い人がいなくて、楽しそうな人ばかりになっていきます。
まさに平和です。

今のコロナ時代、経済が崩れていって、お金を貯めることは難しくなっていますが、今、自分の機嫌を取ることで、「貯機嫌」することは可能です。

自分の機嫌を取るためにできることは、楽しいと思えることに目を向けるコト。
そうすることで、ムカついていたことは、何だったっけ?って忘れてしまいます。

今のうちに、一緒に「貯機嫌」しておきませんか?
これが、信頼を得るために、今すぐ具体的に始められる小さな一歩のおはなし。

経済が再興される頃には、仕事も人間関係も、どんどんうまく回っていく良循環になっているのでは?楽しみですね!

というのが、今朝、私が思いついたことでした。
忘れないうちにnoteへ共有させていただきます。
今日も、あなたにイイコトがいっぱいありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?