見出し画像

#158 あえて、やる。だから、やる。

言い換えると「あえて、やる」「だからこそ、やる」ということです。
これはポジティブな取り組み方です。
みんなやらないこと、やってないことをあえてやる。
だからこそ、やる。これがとても良い効果を与えることがあります。

昨日の私のスケジュールは以下の通りでした。
6:00 起床・朝活
8:30 出発準備
9:00 出発
10:30 幼なじみの結婚式
11:00 結婚式開始
15:00 結婚式終了・移動
17:00 陸上教室
19:00 陸上教室終了
21:00 打ち合わせ
24:00 打ち合わせ終了

こんなスケジュールでした。今思い返すと結構スケジュールパンパンですね。
予定入れる余裕はありませんでした。
朝7時に連絡がきて「ミックスジュースのお店のTikTokを今日あげたいから、動画撮ってきてくれない?」と連絡が来ました。動画は数人のチームでやってるので、私が行く必要はないのですが、私に依頼が来ました。お店は10:00オープンです。ただ、こんな予定が詰まっているからこそ、『だから、やる』。
どうすれば動画を撮りに行く時間が取れるか、スケジュールの見直しをします。

10:00 TikTokの撮影
10:45 幼なじみの結婚式

以上の予定に変更しました。
TikTokの撮影に行って撮影許可を現地で取ります。快くダンディな店長から「こんな活動してまして〜」と説明。撮影許可を頂き、ミックスジュースを購入して動画を撮ります。なぜTikTokの動画を撮ったかはまた別の機会で記事にあげます。
ここで嬉しい誤算があり、許可を頂いた店長が、8社経営の代表取締役でした。
説明に共感頂き、「今後何かあれば協力させて頂きますので、ご連絡ください」とお名刺を頂きました。
これは今日、「だから、やる」ことをしてなければ、出なかった結果でしょう。

次に陸上教室です。これは思った以上に人が来てくれました。
私はハードルのコーチをやってたのですが、次回のハードルコーチも決まりました。満足頂く内容だったみたいで、次回も来ますと言う選手が多く、次回につながる仕事ができました。練習終了後、選手の相談を聞くために居残りをしているところ、その中で別の企画として、社会人陸上でハードルをやってる女性選手と、ハードルのトレーニングキャンプをしないかとお話を頂くことができたのでまた違う仕事を作ることができそうです。
居残りの相談は後ろの予定がギリギリ過ぎたのですが、「あえて、やる」ことで次回と他の仕事につながりました。

正直、1日通してとても疲れましたが非常に良い1日でした。
一方であえてやること・だからやることで良い結果を出すことができました。
人が喜ぶことであれば、「あえてやる」これは非常に大事な考え方だと思います。
人のために何か役立つことをやれば、自分に返って来る良い例になったのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?