#260 スケジュールを詰める

最近は以前と比べると出かけることが多くなりました。
嬉しいことですね。私は仕事もそうですが休みの日でも外に出たいタイプなので気兼ねなく外出したいものです。

私に仕事を教えてくれた方は「1日3つは用事を作ろう」と仰ってました。
スケジュールを上手く管理できるようになるトレーニングのためです。
仕事なら最低3件アポです。3つでも少ないとは思いますが、休みの日や仕事終わりに3件も用事がない社会人がなんと多いことか。
学生さんの方が多かったりしますよね。社会人が疲れるといえばそこまでかもしれませんが、社会人で「なんだか充実してないなー」と思う人は休みの時間に3件、予定を入れることをお勧めします。

買い物→趣味→読書だけでも3件です。是非やってみてください。
さて、そんなこともあり、私のスケジュールは基本的に何かしら予定が入っていることが多く、あらかじめスケジュールを決めて動けば結構自由だったりします。

自分で仕事をするようになり、この「自分でスケジュールを埋めること」が如何に大切かを痛感します。最初は3件でもスケジュールを埋めることが大変だと思いますが、やってれば慣れるもので次は「そのスケジュールに生産性があるか」です。要は「1時間の予定で何円になるか?」です。

価値ある1時間をどんどん作っていけば、仕事になります。良い仕事をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?