見出し画像

⑰絵本読み聞かせ5年生

今日は、三学期最後の5年生の読み聞かせをしました。最初は、⑯でも紹介した面白そうな絵本を読みました。
このおっちゃんが、ものすごく変わってしまいます。。面白いけど、最後は、せつないです。。

「おっちゃん山」
さく 椎名誠
え 塚本やすし
山登りで、おちゃんは、デロデロ虫にかまれてしまいました。
帰って来ると、いつものように家族でご飯
あれ?おっちゃん背が高すぎ!
「ハハハ」と笑ってました
大きくなりすぎて、取材人が沢山くるから、山に隠れるおっちゃん。
ここで、表紙と全く変わってしまったおっちゃんが!
みんなは、「あ!おっちゃんが!ハハハ」
ここでは、完全に、山になったおっちゃんをみて、皆「ハハハ」笑ってました!
最後は、なるほどねぇって感じで、見てくれてました!


2冊目は、卒業シーズンなので、こちら。
谷川俊太郎さんですよ~というと、皆、「あー!知ってる」てね。

「ありかとう」
詩 谷川俊太郎
絵 えがしらみちこ
とても分かりやすい
みんな、しずかに聞いてくれました

おまけ

「あなたがおとなになったとき」
文 湯本香樹実
絵 はたこうしろう
あなたがおとなになったとき
あなたがおとなになったときこの木はどれほどおおきくなっているだろう
飛行機が墜落したままの絵になってる。。
こちらは、考えさせられます。
みんなが、大きくなっても平和でありますように。

そして、子供達から、1年間有難うございました!と、絵本を読んでいただいて、興味を持つことが出来ましたので、これからも読んでいきたいなと思いました。と感想いわれました!

皆ありかとう!!来年度からも、読み聞かせがんばりまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?