マガジンのカバー画像

思ったこと

34
感じたことや残しておきたいことについて
運営しているクリエイター

#メディア

日本の広告費を見て思う紙メディアのこと

日本の広告費2023の概要 ・インターネット広告(前年比107.8%) ・新聞広告費(前年比95.0%) ・雑誌広告費(前年比102.0%) 日本の広告費を見て思う紙メディアのこと 確実に減っていくこと(新聞売上は前年比95%なので感覚よりも減りは緩やか。ただ確実に減る流れは止まらない)雑誌は前年比102%で増加(ただし電子コンテンツなど)。 人間がリアルな物体である限り、またはweb3.0でオンライン上でお金を稼いで、娯楽があったとしても、リアルなご飯を食べて、

TikTokとYouTubeの相互補完

・正月のワンシーン 正月にSNSを見ていて感じたことがいくつかあった。例えば、Twitterを見ていると、以下のようなツイートを見かけた。 「お正月なので、Facebookを久しぶりに覗いてみたら、おじさんの自撮りだらけなので、Twitterに逃げてきました」 実際、Facebookの10代20代の利用は、2014年に約50%だったところが2020年には15.8%まで下降しているし(※参照1)、実際インターン生や会社後輩の様子を見ても積極利用の様子はない。現実の知り合い同