マガジンのカバー画像

思ったこと

33
感じたことや残しておきたいことについて
運営しているクリエイター

#新聞

日本の広告費を見て思う紙メディアのこと

日本の広告費2023の概要 ・インターネット広告(前年比107.8%) ・新聞広告費(前年比95.0%) ・雑誌広告費(前年比102.0%) 日本の広告費を見て思う紙メディアのこと 確実に減っていくこと(新聞売上は前年比95%なので感覚よりも減りは緩やか。ただ確実に減る流れは止まらない)雑誌は前年比102%で増加(ただし電子コンテンツなど)。 人間がリアルな物体である限り、またはweb3.0でオンライン上でお金を稼いで、娯楽があったとしても、リアルなご飯を食べて、

デジタルは紙に変わるものではなく、延長線であるということ

デジタルによる行動の変化 情報のデジタル化(スマホでニュースを見る、SNSでレストランを知るなど)は、もう誰にも止めることはできないし、それはインターネットが日常に侵食しスマホの登場により個人の手元に端末がある状態になったことで、人の行動様式が変革したということだと思います。 本もかさばって本棚に入り切らないし、可能なら全部Kindleで読めたらいいなと思っている派です(もっというと、読むよりよりもAmazonのAudibleなどで耳から情報が入ってくれる方が嬉しいぐらい