マガジンのカバー画像

観光マーケティングのこと

37
観光業や訪日インバウンドついて
運営しているクリエイター

#ツーリズム

論文を読む「観光地における旅行者の維持に関する研究 筑波大学 外山 昌樹 氏」

■背景 ・観光 観光が地域経済活性化に果たす具体的な役割 は、安定的な雇用創出と、定住人口減による経済活動の縮小を防ぐことにある ・3つの旅行市場 1:日本国内居住者が日本国内を旅行する国内観光旅行 2:海外居住者が日本国内を旅行する訪日観光旅行 3 :日本国内居 住者が海外を旅行する海外観光旅行 (域経済活性化という観点から 各地域がターゲットとすべきなのは、国内観光旅行と訪日観光旅行の 2 つの市場 ) ・課題と対策 国内旅行の伸び。 各観光地が

観光DMPLight〜観光を可視化する〜

観光の”光”はLightですね。 ということで、国内外の観光に特化したデジタルマーケティングツールとして「観光DMP Light」をご紹介します。 ↓こちらはMarkezineに掲載された記事(2020年11月6日)になっています。 01 背景ニューノーマル時代に突入し、これまで以上に社会のニーズや行動様式の変化は激しいものとなりました。そのようなスピード感の中で観光業界にとっても、旅行者ニーズや集客ターゲットの変化、また個人の興味関心自体の変容に対応するためにもデジタル