マガジンのカバー画像

BtoBマーケティング

12
対企業向けマーケティングについて
運営しているクリエイター

#コンテンツマーケティング

B2Bマーケのちょうどいい市場層

なかなかBtoBの商材で短期的にリードを取ろうとしても、取れないものですよね。引きのいいテーマで、それなりのセミナーページと申込みフォームを用意すればイベントの集客は困らないかもしれません。この場合の広告出稿はまだ反応してくれる(申込んでくれる)ほうだと思います。 しかし、資料DLや見積もり依頼というのもなかなか反応が悪いものです。 結論としては、「結局、勝負は先に決まっている」と感じています。 いかに、自社の情報をフォローしてくれる人を囲い込んでおくか、その情報収集に真

BtoBエコシステム〜カスタマーがジャーニーしないので・・

はじめに BtoBマーケティングなのですが(ときおりBtoGマーケティングなのですが)、お察しの通りカスタマーがなかなか思うようにジャーニーしないのです。ファネルに沿って、社名やサービスを認知してもらって、お問い合せや資料請求に繋がるまで、綺麗な一本道ではないのです。ユーザー側からしたら「そりゃ、あんたの思うように行動すると思ったら大間違いだ」と言われそうですが、それはまさごもっともかもしれません。 (上記のようなケースは、各社の状況に応じて当てはまらないこともあると思い