見出し画像

あなたは本音で話せる人がいますか?

温泉的存在を軸に、自分軸で生きやすくなるコツを発信している ありす です。

本音で話せる人。

私は、未だに探し続けています。

もしかしたら、私は、SNSなのかも。
いや、SNSでも本音はまだ半分くらいかな。

考えれば考えるほど、本音ってどこまでが本音?ってなっちゃいますが。笑

自分の頭の中にある想いを、素直に話せる人。

いたんですよね。
でもね、なんか行き違いがあって
今は全く話さなくなっちゃいました。
あ〜、せっかく仲良くなったのに。
私が余計な一言を言ってしまったな。

という最近のお話。


時は、ビュビュビューンと遡り。
小学、中学、高校、大学では、それなりに友達はいました。

高校では親友と呼べるほどの友達もできました。

でも、私は、どこか入り込めない空気をいつも感じていました。

友達には、他に友達がいて、その子達とは小学生からずっと一緒で、私が彼女と友達でも、彼女には他にも友達がいる。

それが、なんだか悲しかった。

今思うと、私は、たった一人の心の友が欲しかったのだと。

他の誰の友でもない私だけの友が欲しかった。と
noteを書いていて気づきました。

正直、今は誰一人そう思える人はいない。

だけど、それが寂しいとかではなく。

昔は誰と一緒にいても寂しさを感じていましたが、成長するにあたって、段々と寂しさが薄れていったというか開き直れたという感じです。

今は、私自身が私の心友だと思いながら生きています。

これから先現れるのかどうかは分からないけど、
きっとそれは私の中で、パートナー、ただ一人だと思います。

パートナーが心友であり、恋人であり、夫であり、友達であり、家族であり、そんな風になっていく気がします。

パートナーが本音で話せる人。
そうありたいな。

どことなく、なんとなく、
私自身、女性でありながらも
女性同士で本音を言うのが苦手なのかもしれません。

どこかなんか繕っているところがある気がするんですよね。
これは私自身がそうだから投影しているのだと思います。


なかなか腹を割って言えることって、やはり難しいところはありますね。
相手を傷つけまいと、言葉を選んでしまうし、
こんなこと言ったら、変に思われるかなとか気にしてしまうし、
好きなことや、尊敬している人が違うと、
たったそんなことで、あ〜、合わないのかな。。なんて思ってしまう。


私を含め、特にHSPさんは、本音を言うことに抵抗があるので、同じHSPさん同士でもお互いが本音を言えなかったりする場合もあります。

外向的な方と内向的な方だと真逆だったりするので、価値観も違ったりすると思います。

う〜ん。私はいつもこんな風にあ〜でもない、こ〜でもないって思っています。笑

きっと同じHSPさんはご経験ありなのでは?
共感ありありかな。


本題に戻りますが、
本音を言える人あなたはいますか?

どういう人ですか?どんな人ですか?
良ければ、教えてください。

もし、何かこのタイトルに関する感想やご意見などございましたら、コメントくださいね♡


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ありすより♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?