見出し画像

介護士をしていて。

私は介護士だった頃のお話をします。

まず初めは介護士という仕事について初めてで右も左も分からないことが多くありました。社会人に出て何も知らないまま介護士をすると言うことは凄いことだと自分で思っています。資格などは要らなくて大丈夫な、デイサービスに務めました。

1番に怖く感じたのは人間関係です。私は20歳なのですが同い年が1人もおらずデイサービスだからでしょうか、年上の人ばかりでした。言うてはお母さん位の年齢ですね。なので、今後やって行けるかどうか、不安が沢山ありました。初めは自己紹介など、利用者さんの名前顔を一致させるなど挨拶程度でした。初めてなので利用者さんと会話が、全くできず1日がたちました。

昨日より話そう!自分ではおもっていたのですが、はおもっていたのですが、私は人見知りで会話が思いつかなくドキドキ、緊張でいっぱいでした。ですが利用者さんから話しかけてくれたりして沢山話せるようになりました。それから半年がたち私はお風呂担当をさせて頂き、お風呂を入れて案内するという仕事です。

正直怖いという一言でした。お風呂は危険だしどうしようとおもっていたのですが、自分は慣れ始めて、凄いできるようになり、上司からは任せられると言われ少し嬉しい気分になり一日が楽しく感じました。

それから月日がたち恐れていたことがあります。それは先程もお話をした人間関係です。年上の方しかおらず不安だらけでした。その時にある人が私に対する悪口や態度がわるすごい嫌な気持ちになりました。普通に仕事をしていても睨まれたり、一生懸命に働いていても呼び出され怒られたりしました。何も伝わっておらず、知らなかったことで怒られたので、少し私もイライラしました。ですが、社会人としてイライラしてはいけないと思いそのまんま、家に持ち込みストレス発散をしました。

それから行くのが嫌りなり辞めたいと思ってしまいました。でも利用者さんとは離れたくないと思ったんです。でも毎日が苦痛で毎日が監視されてるような日々でとても辛く辞めることを決意しました。

世の中にはたくさんのひとがいますよね。だからといって自分が悪くない、あの人が悪いというのは辞めてます。

何かの原因で私が悪かったのかもしれませんが。もしこのようなことがあった方は相談したり自分自身で考えたりしてみてはいかがですか?私の内容が伝わってれば嬉しいです。

今では人間関係がしっかりできて、信用され、してくれるような人が沢山います。幸せが沢山です😊

困ってる人がいれば是非参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?