見出し画像

全国スナックCandy巡り#6【福岡編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は福岡編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)


今回のCandy

スナックCandy福岡(立ち上げ中
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/281133966258636
オーナー:田中裕也さん



松山で午前中、谷田さんに内子座という古い芝居小屋を案内していただき、そのあと飛行機で福岡へ向かいました!

実は福岡、昔住んでいたことがある場所。小学3年生ぶりでちょっとワクワクします。


福岡についたら、只石さんのオンラインサロンメンバーの山中さんが空港まで迎えにきてくださいました!

山中さんは、去年の天才万博の設営のボランティアスタッフで東京にいらしていて、それ以来でした!こういう形でまたお会いできたのが嬉しいです😊


車で移動中は、博多駅やキャナルシティをみて小学生の時の記憶が蘇り、勝手に懐かしい気分になっていました、、、


今回は福岡Candyオーナーの田中さんが、サロンメンバーさんのお店「魚男 FISHMAN」さんでノンアル歓迎会を開いてくださいました。

(余談ですが、実は田中さんもこの数日前、川西や姫路を回っていて、姫路で一回偶然お会いしてました笑 なので4日ぶりの再会)

福岡Candyは現在立ち上げ中で、只石さん設計のもと内装を作り込む予定です!


久々に来ましたが、福岡市ってめっちゃ都会ですね。
印象としては東京、大阪に並ぶくらい。

同じ西日本といっても、九州から関西に出ていくのはなかなかハードルが高いので、福岡Candyができれば九州の五反田、大阪に並ぶ九州の中心Candyができて九州のサロンメンバーがより集まりやすくなるのかなーと思いました。


さて、豪華な料理をいただきながら、みなさんと楽しくお話しさせていただいていたわけですが、、、

実はこの日、只石さんのオンラインサロンでの定期配信の日。

zoomの有料アカウントを持っているコイズミ君がzoomのルームを開かないと配信できないので急遽只石さんから連絡が入り、

画像1

こんな謎配信を行いました🤣 楽しんでてすいません!!


そして福岡では、20万円でホームレス小谷さんの写真を買った、角さんにお会いました!

小谷さんが「ステイホーム中のホームレス小谷」をテーマに新作の写真を撮られたのですが、

画像2

小谷さんは今回この写真を一枚だけ売って、その売り上げから一部、僕らの旅費として支援していただくということで、僕らはこの旅をはじめることができました。

なので、この小谷さんの写真を買ってくださった角さんは、僕らに全国スナックCandy巡りを始めるきっかけをくださった方と言っても過言じゃないです!ありがとうございます!!

ちなみに角さん、西野亮廣エンタメ研究所に入ったばっかりで、小谷さんって誰?スナックCandyって何?みたいな状況で、たまたまSNSで見かけたこの写真がカッコ良かったから買われたそうです。それで20万円を出せるなんて、破天荒すぎる!😆


この日は山中さんのおうちに泊めさせていただきました。

九州でしか売っていないブラックモンブランをいただき、これまた懐かしい気分になりました😌

画像3



翌日午前中は時間があったので、山中さんに運転していただき北九州の門司港へ。

画像4

門司港は「門司港レトロ地区」と呼ばれるくらい、明治期に貿易港として栄えた時のレトロな建築物が多く残っています。

関門海峡の移動手段が船だけだったときには九州の玄関口として栄えていたらしいです。ちなみに門司港まできた列車は、線路を引いた船にそのまま乗って、下関側の線路まで運ばれたというから驚き😲

関門海峡にトンネルや橋ができるとその役割が失われて、廃れていったみたいです。でも多分そのおかげで、その当時の建物が多く残っているのかな?という怪我の功名。

ちなみにこの門司港駅舎、やけにきれいだと思ったら、去年に改修が終わったばっかりだったみたいです。
駅舎は大正3年に建てられた時からちょっとずつ手を加えられていたのですが、老朽化に対応して改修するときに創建時の姿を復元したそう。東京駅と同じパターンですね。


このあと田中さんと一緒に福岡Candyの予定の物件を見学させていただく予定だったのですが、門司港駅周辺のレトロ建築を散策してたら戻ってくるのが遅くなり、見学できませんでした!すいません🙇‍♂️🙇‍♂️


ちなみに門司港は北九州なので福岡Candyからは結構遠いです。
福岡Candyにもう少し近い観光地だと、太宰府とかがおすすめです。

僕は福岡に住んでるときに太宰府はいったことがあったので、今回わがままを言って門司港に連れてきていただいちゃいました😆



福岡市の方に戻ったら、田中さんがわざわざ熊本まで車で送ってくださいました😭 ありがとうございます!!

改めてこの旅、いろんな方に支えてもらって成り立っているなと実感しました。

画像5

福岡Candyの物件が決まって内装設計が始まったら、僕が図面を描く機会をいただくことになると思います。
まだまだ分からないことだらけで大変ですが、その時はまたよろしくお願いします!!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回は熊本です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?