見出し画像

全国スナックCandy巡り#10【札幌編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は札幌編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックcandy札幌
住所:札幌市中央区南4条西4丁目13-1 第5グリーンビル4F
Twitter:https://twitter.com/candy_sapporo?lang=ja
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/candy.sapporo/?ref=share
オーナー:小林虹子さん(https://twitter.com/smi1e_25)


さて、8日間で西日本のスナックCandyを巡ります!といって始まった旅ですが、急遽1日追加して広島へ。さらには勢い余って東日本のCandyにも行ってしまうことにしました!

只石さん、仕事をほったらかしてすいません🙇‍♂️!!!

画像1


一旦東京に戻って荷物を減らしたあと、早速札幌に向かいました。

東京からの飛行機にマジで乗り遅れそうになるハプニングも挟みつつ、無事に札幌に到着。Candyへ向かいました。


本当に急遽東日本行きを決めたので、連絡も告知も直前になってしまいましたが、多くの方がCandyに来てくださいました。ありがとうございます!

お昼ということもありお子さん連れの方もいて和やかな雰囲気でした〜

画像8



札幌Candyのオーナーはにこてぃん(小林虹子さん)!

札幌Candyは今年の7/3にグランドオープンしたばっかりの最新Candyです。


にこてぃんは去年に天才万博のチケットを一番手売りしたり、上京して就職した会社を一ヶ月で辞めてCandyをオープンしちゃったりと行動力の塊みたいな方。

そんなにこてぃんのCandy開業への思いは、こちらのnoteに熱く綴られています!!

上のnoteに書かれているように、札幌Candyオープンまでにはたくさんの苦難があって、それでも諦めずに挑戦する姿がめちゃくちゃかっこいい

Candyのオーナーさんというと、Candyという特殊な飲食店を経営して、お客さんを集めるカリスマ。って感じがしてしまうのですが、にこてぃんはこういった悩みや苦労を表に出していて、ちょっと親近感がわきます

そして実際に会ったらめっちゃ気さくで笑顔が素敵。本当に「ママ」って感じです。そりゃこの人のところに人は集まるわ〜😄と偉そうに思ってしまいました。


ちなみにお店の内装はCandyオープンの宣言からの短い間でDIYで作ったそう。

画像6

(↑のnoteから写真お借りしました)

画像8


壁の板を自分で切って貼ったり、レンガタイルを自分で貼ったり、お店の看板も鉄板を買ってきて錆びさせたり、ソファの皮を張り替えたり、と細部までこだわりがあったり、苦労したところがあって、Candyオープンまでの物語が乗っている内装でした。

そういう話を聞いてから改めて見ると、壁の板にちょっと隙間があったり、レンガブロックの目地がちょっと不均一だったりするところにもストーリーを感じて勝手に感慨深くなります。

やっぱりDIYってただ工事費を抑えるためだけの物じゃなくて、オーナーさんやお客さんの思いやストーリーを乗せられるのが良いですね。



さらに、つい先日にこてぃんが歌ったえんとつ町のプペルのPVが公開されました!

曲も札幌Candyバージョンでオリジナルにアレンジしているとのこと。

実は僕らが札幌Candyに行った時にも見せていただいたのですが、これがただのカバーじゃなくて、札幌Candy開業までのストーリーがわかるドキュメンタリーみたいに仕上がっているのが最高です!


こんなすごいストーリーを持ったにこてぃんですが、全国Candyの最年少オーナーで、実は僕と歳も2つくらいしか変わらない

自分は今「学生」という肩書きを持っているので、そのおかげもあって無意識でも若者として優遇されている部分も多々あると思います。

でも、世の中にはにこてぃんのように、1、2歳違うだけで社会人として、多くの人生経験豊富な大人たちと同じフィールドで戦っている人もいるのだなと気づかされます。

自分も自分が学生であることを忘れて、肩書きに甘えないようにしなくてはいけないと改めて思いました💪




ちなみに札幌はコイズミくんの地元。

コイズミ君は今年の3月に上京して艸の枕に入ったのですが、それまではずっと札幌にいました。

なので札幌では心なしか態度がデカくなっていました🤣

画像4

(何かを語るコイズミくん)



そしてこの日は、今回の旅をプロデュースしてくださり、いろいろとアドバイスをいただいた構成作家のたいひらめさんと、天才万博盛り上げ隊長、スナックCandyの運営スタッフのさとるサンバさんにもお会いしました!

2人とも面識としては、去年の天才万博で軽く挨拶した程度。
その後zoomでお話しすることは多かったのですが、オフラインでお会いするのは天才万博以来のほぼ初対面でした。

お二人とも北海道に住んでいて普段はお会いできないのでこの機に!ということで、お昼のCandyのあとはたいさんとサンバさんと一緒に、全国スナックCandy巡り旅の中打ち上げをしました!

画像5

今回のスナックCandy巡りでは、途中でたいさんのプロデュースに反して方針を変えたり、僕らが撮った映像をたいさんが編集して動画にしてくださっていたのに全然映像を撮っていなかったりと、いろいろご迷惑をおかけしまくったのですが💦、おそらくこの日で和解できました😆

サンバさんも旅中にzoomで相談に乗ってくださったり、ご自身のオンラインコミュニティ 「NAKAMA」の売上1ヶ月分を全て交通費として支援してくださったりと、たくさんお世話になっていたので改めてお礼を伝えることができました😌


旅中お世話になった方々にお礼を伝え、再出発!次は仙台に向かいます!


画像7

さっぽろテレビ塔の足下が公園になっていて素敵でした。エッフェル塔みたい!!(行ったことないけど)



最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回は仙台編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?