見出し画像

全国スナックCandy巡り#5【四国編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は四国編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックCandy四国(立ち上げ中)
クラファン:
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1658
オーナー:白井陽介さん(https://twitter.com/HWH227


持ち前のスケジュール管理能力の低さを発揮し、香川の滞在時間は約4時間でした🤣

岡山から電車で香川へ向かうとき、瀬戸内海を渡るのですが、その景色が「ザ・瀬戸内」って感じで最高です!

画像1

このターコイズブルー(?)の海と、そこに点々とある島の緑の組み合わせがたまらん。自分の中で、日本の夏ってこういうイメージ。


丸亀に着いたら白井さんがトゥクトゥク🛺で迎えに来てくださいました!

白井さんは香川での西野さんの講演会を開いて、チケットを1000枚手売りしたというすごい方なのですが、今、香川で移動式Candyを作ろうとしています!

↓クラファンページ

香川では車移動が当たり前なので、外に飲みに行っても運転代行を頼まないといけなかったりして、障害が多い。

そこで、Candyの方からお客さんを迎えにいけばいいじゃん!ということで、移動式Candyの構想が生まれました。

移動式Candy、めちゃくちゃ面白いですよね。

改造車と聞くと、おしゃれな車というより、痛車とかデコトラとか、とにかく目立とうとしたハデハデな車が思い浮かびます。

多分改造の法律的な制約が厳しいのもあって、車におしゃれを求める人はそもそも最初からおしゃれなデザインの車を選ぶんでしょうね。

おしゃれに外観をカスタムした車は見たことないので、それがこれからできるのは楽しみです!


駅からは白井さんの運転でトゥクトゥクドライブ。
トゥクトゥクは初めて乗ったのですが、めちゃくちゃ気持ちいい!!

画像2

香川のカラッとした気候と相性バッチリで、ずっと乗っていたくなりました。

これは東京でも乗りたい!自分はペーパードライバーで免許とってから一回も運転したことないのですが、トゥクトゥクなら小さいので運転できそうです😆


香川は気候、地形など、自然環境の独特さが印象的でした。

上の写真の綺麗なおにぎり型の山、飯野山という山なのですが、平野の中に急にぽんっとこの綺麗な円錐があるんです。

スクリーンショット 2020-07-19 14.08.22

そのわかりやすい形から、古くからこの地域の移動の目印に使われたりしていたみたいです。

これだけ特徴的な形なのだから、なにかしら神聖なものとして見られてるんだろうな〜と思って調べたら、香川の言い伝えの中で巨人「おじょも」が作った山とされていたり、山頂におじょもの足跡があったり、山頂にお寺があって一年に一回護摩が行われていたりとか、やっぱりいろいろありました。

やっぱり自然環境が独特なところではこういう言い伝えとか儀式が生まれるんですね。

飯野山の他にも飯野山のそばに土器川という大きめの川が流れているんですが、香川の降水量の少なさから枯れ川になっていたり。

画像4

香川には他の場所であまりみたことのない風景が広がっていました。

そもそも四国はお遍路が生まれるくらいですから、修行の場所に適していると思われるような独特な風景の場所が多いと思うんですよね。

で、そういうところに移動式Candyがいって、イベントとか開けるのが面白い。自然をバックにCandyを囲んでイベント。最高だ〜🎉


トゥクトゥクに乗せてもらい、やはり香川といえば。ということで、うどんのお店に連れてきていただきました。

香川の人は普通に朝食にうどんを食べにきたりするらしいです😲

ちなみに香川でうどんがよく食べられるのも、香川の降水量が少ないという特徴的な気候が、小麦や塩の生産に適していたかららしい。


その後は、善通寺に連れて行っていただきました。

善通寺は空海が生まれた場所。善通寺で有名なのは戒壇巡りです。

戒壇巡りとは、お堂の地下にある100mほどの通路を進んで、空海の像を拝むというもの。

この通路が真っ暗でなにも見えません。しかも何回か曲がる。
本当になにも見えないので、壁をつたって進みます。
これが結構怖い!

日常生活で全くもの見えないほどの暗闇って経験しないじゃないですか。そこに急に放り込まれて、しかも歩かなきゃいけないわけです。

人間が外界から受け取る情報の90%は視覚情報。とかよく言いますが、まさにその通りで、視覚を奪われると急に不安になる。壁を触る手の感触は通常の20倍くらい敏感になります。

でも暗闇って怖いものだけど、安全を保証された上での暗闇ってちょっとワクワクしますね。五感が研ぎ澄まされて、外界の情報に対してめっちゃアクティブになる。その状態で、明るい空海の像がある場所に入ります。

これは信仰心とか関係なく誰でもありがたく感じちゃうし、エンタメとしても成り立ってるな〜と思いました。


そしてそのあと白井さんのお店でお肉をいただきました!
めちゃくちゃおいしかったです!!

画像5

画像7



その後は愛媛に行って、谷田さんご夫妻の家に泊めていただきました。

谷田さんはずっと前からサロンメンバーで、只石さんがオンラインサロンを作る前から設営などに参加していたという超古参の方。

只石さんから直々に、「四国行くなら谷田さんには会ってこい!」との指令をうけ、行ってきました笑。

谷田さんからは僕らが知らない只石さんのあれやこれやを伺い、結局結構遅くまで飲んでしまいました

画像6


谷田さんが只石さんのことを「快歩は〜」と名前で読んでいたのが印象的。家族みたいでした笑

そしてゆっくり寛がせていただいた挙句、お酒を飲みながらウクレレを引き始める始末

画像8

只石さんから「実家か!」とのツッコミをいただきました🤣


というわけで、1日で岡山→香川→愛媛と3県を移動するスピーディな日でした😆。滞在時間は短かったですが、香川を満喫できるようにコーディネートしてくださった白井さん、ありがとうございました!!

そして実家のように寛がせていただいた谷田さん、ありがとうございました!笑


↓四国Candyのクラファン↓



最後まで読んでくださりありがとうございます!!

次回は福岡です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?