見出し画像

全国スナックCandy巡り#7【熊本編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は熊本編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックCandy熊本
住所:熊本県熊本市中央区下通1-6
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/2174315799556496
Twitter:https://twitter.com/Candykumamoto
オーナー:イノッチ(井野雄一)さん(https://twitter.com/yu_zo_kun


福岡Candyのオーナー田中さんが、わざわざ僕らを福岡から熊本に送るためだけに車を出してくださいました。ありがとうございます😭


熊本Candyのオーナーはイノッチ(井野雄一)さんです。

イノッチさんは肉侍という肩書きも持っていて、出張焼肉をやっている方です。

去年、僕が艸の枕でインターンをはじめたてのときに一度東京の学生サロンメンバーでBBQをやったのですが、そのときに東京に来てお肉を振る舞ってくださり、一度お会いしたことがあります!

その時の写真がちょっとだけありました笑

和装で肉を振舞うので肉侍。


さらに、イノッチさんはチョコペンアーティストという肩書きもあります。
チョコペンでめっちゃ上手な絵を描いています!!

↓Instagram↓

https://www.instagram.com/tabisuruchocopenart.inocchi/

そんな多才なイノッチさんなのですが、実は僕と同じ建築学科出身という共通点があります笑

なのでぜひ建築のお話などをしてみたいと思っていたのですが、、、


旅も折り返し地点を超え、私、この辺からお酒で楽しむことを覚えはじめます。

今までのCandyでは、コイズミ君が未成年なこともあって、なんだかんだノンアルイベントを開いてくださったりしていたのですが、今回はアルコールを飲み放題でいただけるということで、調子に乗って飲みすぎました🤣

未成年のコイズミ君は開店前の時間だけCandyで過ごして、開店後は「外で配信でもしてれば〜」といって追い出してしまいました😆

その上、「まあコイズミ君がいるし、最悪酔っ払っても帰れるだろ」といって遠慮なくお酒をいただくという始末。コイズミ君ごめんなさい!!!そしてありがとう!!!



ちなみに熊本Candyの内装は只石さんの設計が入っていません。

今のところ現在の店舗は仮の店舗で、将来的に移転を考えているから内装にあまりお金をかけていないとのこと。

将来只石さんの設計入ることになったら、そこで関わらせていただくことになるかもしれません。楽しみです!!


熊本Candyはサロンメンバーさん以外にもめちゃくちゃフラットにオープンしている印象でした。

なので、僕らが行った日にも、サロンメンバーじゃない方が何人かいらしていました。

そういった方とフラットに話せるのは熊本Candyの魅力!


あと、熊本Candyはボトルキープ制度があって、それも印象的でした。

ボトルキープと言っても、自分が飲むお酒をキープするのではなく、Candyにきた他のお客さんに飲んでもらうためにキープするというもの

キープされたお酒はこんな感じでイノッチさんがきれいに冊子にまとめています!めっちゃおしゃれ!!

そしてキープされたお酒を飲んだら、そのお酒をキープしてくれた方にレターポットでお礼ができるというシステム。

このシステムが他のCandyで見ないもので、面白かったです。
五反田Candyなどもお酒は差し入れで成り立っていますが、熊本Candyでは差し入れしてくださった方にお礼ができる。
この優しさが循環していく感じが最高です。


そして何より熊本Candyの魅力はイノッチさんの気さくな人柄。

イノッチさんがトークを軽快に回してくださるので、調子に乗って飲みすぎてしまいました😆

やはり他のどのcandyでもそうですが、結局お客さんは、オーナーさんだったり、ママさんだったり、そこに集まる他のお客さんだったり、人に集まっているんだなーと改めて感じました。

そして空間を作りこむと、それにプラスして空間目当てにお店に行く人が増える。なので空間を作り込むことは、そこが内輪になりすぎないように、新規の方も入って来やすくするきっかけを作れる大事な要素でもあるのかなと思いました。


そしてこの日は、僕らと同じく小谷さんから支援をもらったという藤村ゆうかちゃん(ふむちゃん)にもお会いできました。

小谷さんとzoomをしたときに札幌Candyに行きたいという話をしたら、その場で支援をもらって札幌行きが確定したそうです笑

僕らより先に、というか多分最初に小谷さんからの支援を受けた学生です。

そしてこの間ついに札幌Candyに行ってきたようで、素敵なnoteに書いてらっしゃいました〜

こういう形で全国のCandyに行くというのがどんどんカジュアルになっていくと、Candy全体が盛り上がって新しいCandyもできやすくなっていくかも。

僕らの全国スナックCandy巡り、そしてこのnoteが、そのきっかけになれると嬉しいです!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は長崎です!


p.s.

ちなみに僕が熊本Candyで楽しんでいる間、コイズミ君は外で熊本城を散歩しながら配信していたようです。ごめん!!!

今回熊本観光はできなかったので、次行く時は観光→Candyの流れで行きたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?