見出し画像

全国スナックCandy巡り#9【広島編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は広島編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックCandy広島
住所:広島県広島市中区十日市町1-4-32天国ビル1F
Twitter:https://twitter.com/candyhiroshima
Facebook:https://www.facebook.com/snackcandyhiroshima
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/302785904090323/?ref=share
オーナー:下定弘和さん


広島Candyですが、実は最初の予定に入っていませんでした。

というのも、僕らのリサーチ不足で広島にCandyがあることを見落としていました😨 すいません!

広島Candyオーナーの下定さんが、僕らがCandy巡りをしているのをみて連絡をくださり、西日本スナックCandy巡りの最後に旅程を追加して急遽行くことにしました!

急遽追加したこともあって交通費がプラスでだいぶかかることになったのですが、zoomの雑談件を出したり、西日本スナックCandy巡り報告会をオンラインで開いたら、沢山の方に支援をいただき行くことができました!ありがとうございます!!



広島Candyは広島駅から路面電車で20分くらい。原爆ドームから歩いてすぐのところにあります。

画像1

(レトロデザインな路面電車。かわいい!)



広島Candy、実は結構古くて、2018年の7月からやっています。

オーナーの下定さんは、SAKKA ZAKKAという雑貨屋さんもやっている方です。

広島Candyの内装、外装は全て、ハンドメイド雑貨を作っているクリエイターの方々と一緒に作ったそう。なのでめっちゃおしゃれ!
つい写真を撮りまくってしまいました😆

画像2

画像3

画像4


テイストとしては、数年前に西野さんがやっていたおとぎ町ビエンナーレとかの、「おとぎ町」のイメージに近い感じ。アンティークを中心としたゴチャゴチャ感が素敵で、ワクワクします。

この日はちょうどステンドグラスの雑貨販売のイベントもやっていたのですが、この内装と雑貨がマッチしていてまた良い!


やっぱりクリエイターさんと一緒に作っているということもあって、メニュー表とか、看板とか、ちょっとしたところまでちゃんとデザインされているのが素敵だなーと思いました。

こういう細かいところがちゃんと作られていないと、他を作り込んでいても意外にも簡単に現実に引き戻されて覚めてしまうことってあります。作り込んだ他の部分も急に作り物感が出てしまうというか。なので意外と大事だな〜と思います。



さらに、広島Candyは階段を登るとロフトみたいな場所に行けます。

上からの景色はこんな感じ↓

画像5

画像6

一見ただゴチャゴチャさせているだけのように見えるけど、どこから写真を撮っても映える!


ロフトスペースはこんな感じ。移動する時は気をつけないと頭をぶつけますが、こじんまりとして落ち着く空間です。

画像7

夜営業では、だいたい酔ってくると上に登ってゆったりしはじめる人が出てくるのだとか😄 それめっちゃ心地良さそう😆

夜になったらまた照明の雰囲気が出てめちゃくちゃ雰囲気良くなるんだろうな〜。また夜のCandyを見るために広島に行きたいです



さらに、この広島Candyが入っているビル自体も、古くていい雰囲気を醸し出しています。

画像8

2階にはヲルガン座という有名な音楽喫茶が。

下定さんがヲルガン座は見ておいた方がいい!ということで、オーナーさんにお願いしてくださり、特別に開店前に店内を見せていただきました。

画像10

画像11

画像12

画像13

ああ、、めっちゃ雰囲気いい、、、

家具や照明も1階のCandyよりもアンティーク、レトロ寄りで落ち着いた雰囲気。ゆっくりコーヒーを飲んでみたい、、、

さらに特別に、3階のふらんす座という小劇場、4階の廃墟ギャラリーも見せていただきました

画像14

画像15

ふらんす座。この白を基調としたシャビーな感じもまた雰囲気の違う「レトロ」で良い。
曇りガラス越しの光の入り方が雰囲気出していていいな〜。ヲルガン座に比べてお昼が似合いそうな空間。


画像16

画像17

そして廃墟ギャラリー。多分ギャラリーとして使って壁に展示物を貼った時の跡がそのまま残ってます。
使われれば使われるほど廃墟感が増していくという不思議な場所。


こんな感じで、とにかくこのビルすごい!!!

写真を撮り忘れてしまうことの多い自分ですが、このビルだけでかなり写真を撮りまくっちゃいましたね😆

Candyができる前、このビルのオーナーさんが1階の店舗のオーナーオーディションを行っていて、下定さんはそれに応募してCandyのことをプレゼンし見事合格したそう。

結果できた広島Candyもこのビルの雰囲気にあっていて、ビル全体としてとてもおしゃれな空間になっています。

画像18

この「ヲルガン座」みたいに、Candyの看板も出せたらいいなーという話を下定さんがしていらっしゃいました。
確かに!ここにCandyの看板があったらビル全体の外観もめちゃくちゃよくなりそう。広島Candyはビル全体としてのポテンシャルが高いです。

広島candyとヲルガン座は合わせて行くことをお勧めします!



そのあとは下定さんに広島を案内していただきました。

広島Candyは原爆ドームや平和記念公園など、観光地がすぐ近くなので、観光にも便利です。



下定さんが雑貨屋さんをやっていることもあって、広島Candyは雑貨も充実しています。最後には広島Candyオリジナルのキャップや雑貨をプレゼントしていただきました!

お昼だけの短い時間でしたがありがとうございました!

画像9



このあと大阪に戻って、次の日はオンラインで西日本スナックCandy巡り報告会を行いました!見てくださった方ありがとうございます!!

これでスナックCandy巡りも終わり。たまった仕事を片付けなきゃ!と思っていたのですが、、、

今回多くの方からご支援をいただき、その合計は今回かかった交通費以上となりました。ありがとうございます😭😭

東日本の方からも多く支援をいただいていたこともあって、せっかくだから支援していただいたお金を使って東日本のcandyも巡ることに

只石さんには、「さっさと行って早く仕事して」と言われてしまったので🤣、いったん東京に戻ってそのまますぐに東日本スナックCandy巡りをはじめました!


ということまだ旅は続きます!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回は札幌編です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?