見出し画像

全国スナックCandy巡り#2【姫路編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は姫路編です!

前回の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックCandy姫路
住所:兵庫県姫路市魚町74 若草ビル5F
HP:https://www.kitchen-eleven.com/
オーナー:hideさん(https://twitter.com/elevenadgjm



さて、前日大阪では頓堀宿泊室オーナーの毛利さんにご馳走になり、頓堀宿泊室のFacebookグループでライブ配信にも参加させていただきました!ありがとうございました!

スクリーンショット 2020-07-15 12.21.06

(めちゃくちゃ豪華なお食事をご馳走になる図)

毛利さんは頓堀宿泊室の他にも大阪にいくつか民泊を持っていて、夜はその民泊に泊めさせていただきました!

画像9

(部屋に入るなりテレビでくつろぐコイズミくん。仕事しろ!)

豪華なお食事とお部屋で英気を養い(?)、翌日は姫路へ。



前日のFacebook配信きっかけで、姫路に向かう前に大阪でサロンメンバーさんにお会いして、一緒に姫路に向かうことに。

一緒に姫路城を観光していたら、人力車のお兄さんに「どこから来たの?」と話しかけられました。
「僕らは東京からで、この方は大阪で、さっき大阪で初めて会って来ました〜。」と伝えたらめっちゃ驚かれました。
確かに知らない人と会っていきなり観光するって、オンラインサロンという繋がりがなかったらなかなかない関係だな〜と改めて認識。

今回の旅ではサロンのおかげでいろんな方に会うことができ、サロンに感謝です🙏



姫路に着いたらまず姫路縁へ。

サロンメンバーの松岡さんがやっている、姫路界隈で有名なお土産店。
姫路城のすぐ近くにあります。

画像2

画像3

ハワイでいう「アロハシャツ」みたいな、観光客がより世界に入り込める姫路観光のユニフォームを作りたいということで、素敵な和柄のオリジナルアパレルをたくさん売っています。

駅から姫路城までの大通りに面した↑の店舗は2号店で、すぐ近くに1号店↓があります。

画像4

1号店は現在閉まっていて、姫路縁の若手スタッフの河村くんが、新しい使い方を模索して頑張っています!

河村くんは株式会社NISHINOのセトちゃんがいつもデザインを頼んでいる凄腕デザイナー。僕も一回東京で会った縁で、今回は河村くんのシェアハウスCOLOR HOUSEに泊めさせていただきました。

ちなみにそのCOLOR HOUSEというシェアハウスのメンバーでドラマを撮っていて、そのクオリティもすごい。

さらに河村くんは前職で機械設計とかをやっていたらしいので、多分僕より全然図面描ける。

なので僕も困ったら河村くんに図面描いてもらうかもしれません🤣



姫路縁にお邪魔した後は姫路Candyへ。

姫路Candyは只石さんが設計して空間を作っています。
僕としては、五反田Candy以外で初めて只石さんが設計したCandyをみる機会でした。

姫路Candyのオーナーはhideさん。(https://twitter.com/elevenadgjm)
Candyはhideさんがやっているパスタ屋さんの隣にあります。
イベントで人が多い時などは、隣のパスタ屋さんをCandy分室として使う感じ。

実は姫路Candyは五反田Candyより先にオープンしてます。
元々hideさんのパスタ屋さんをそのままCandyという看板でやっていたのですが、去年にクラファンでお金を集めて、只石さん設計のもと改装したそうです。

五反田Candyの空間は薄暗くて、いわゆる「スナック」「バー」といった、しっぽりとお酒を飲むような雰囲気ですが、姫路Candyはえんとつ町の「食堂」といった雰囲気。

五反田より店内の照明や床壁の色も明るめで、同じCandyでも作りたい雰囲気によって空間の作り方に違いが出てくるんだなーと勉強になりました。

そんな店内の写真をお見せしたいのですが、まだ旅の始めたてで慣れていないことも多かったのでしょうか。
発信する用の写真を全然撮っていない😭

僕のカメラロールに残っていた数少ない写真を載せます。

画像7

画像8

ちなみに2枚目のポスター、姫路Candy店舗改装のクラファンのときのリターンで、支援した方の名前を入れたポスターを只石さんがデザインされたそうです。

えんとつ町の架空のサーカスのポスターで、サーカスの出演者風に支援した方の名前が並んでいます。かっこいい〜

内装を設計して終わり。じゃなく空間をトータルコーディネートする、只石さんの空間づくりを垣間見ました。


そして姫路Candyがなぜ食堂的な雰囲気の空間で作られているかというと、五反田Candyと違って料理を出してくださいます!

行く前からセトちゃんにポテサラをおすすめされていたので、楽しみにして行きました。これがめっちゃ美味しいです。

次来る時はhideさんのパスタもいただきたいな〜🤤

画像6

(ご飯の写真はちゃんと撮ってる)


五反田より先にCandyがオープンしている場所なだけあって、姫路はコミュニティがアツいです。

まずhideさんの経営や発信に関する考えが面白い。noteでいつも書かれていて、読ませていただいてます。

僕らがこのスナックCandy巡りをやることを宣言したときにも、noteを書いてくださいました。

そんなhideさんに魅かれて集まるお客さんは、経営者の方が多いイメージ。

hideさんが「リアリストが多い」と表現されていたのですが、確かにその通りで、易々と「大丈夫!いけるよ!!」と言ってもらえる感じではありませんでした笑

僕らが旅も始めたてで、足りない交通費をどう工面しようかとか、旅中どう発信すべきなのかとか、旅が終わった後もどう行動、発信していこうかなどいろんな悩みを抱えていたのですが、それに真剣にアドバイスしていただきました

「それじゃあ面白くないよ」とか、率直な意見もくださって、その後の旅の発信の仕方などを考える指針になりました。


なんかこんな風に書くと姫路Candyは大人たちに詰められる厳しい世界なのか!!みたいに感じるかもしれないですけど、そんなことはマジで全然ないですよ笑!!
悩みに真剣に向き合ってくれるし、挑戦する人が応援される空間であることは確かです。

そしてポテサラが美味いことも確かです😊!!


姫路のみなさんありがとうございました!!
ちゃんと店内の写真を撮りにまた来ます!

画像5



ちなみに姫路で初めてプペルバスの運転手キリちゃんにも会いました。

キリちゃんは今、25歳以下のスタッフだけを集めて、川西で行うプペルバスのイベントを主宰しています。

↓クラファンページ↓

西野さんの目にも留まって、当日は西野さんも川西に行くことになったりと、今めちゃくちゃ盛り上がっています!!

キリちゃんは只石さんのゼミにも入ってくれたので、僕も心ばかりですがクラファン支援させていただきました😁



こんな感じで、姫路は挑戦する人に真剣に向き合ってくれて、ポテサラが美味い街でした(大事なことは何度も言う)。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は川西です〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?