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【ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではたらく! 私がUSJから学んだこと #4 仕事の姿勢】

スーパーニンテンドーワールドがオープンして
浮かれすぎて1日中ニヤニヤが
止まりません(・∀・)

今日は「USJの素晴らしさ」「学んだこと」
というよりは、
私の仕事に対する「姿勢」について
お話します。

この仕事に就く前の職場で学んだことですが、
今の業務にも役立てている、
今の私の仕事の「軸」です。


1.感謝
私たちは、お客様がいらっしゃらなければ
仕事になりません!
新型コロナウィルス感染症の影響で
パークが休園になった際に、
身にしみて感じました。

そんな「お客様」に対して、
常に「感謝の気持ち」をもって接すること。

また、会社に対してもそうです。
休園中であってもお仕事をいただいていたことは、
「感謝の気持ち」でいっぱいです。

これが大事にしている「軸」のひとつです。


2.敬意
前回の投稿で、クレームについて書きましたが、
ご意見をくださるお客様の中には、
理不尽なクレームをおっしゃっる方も
いらっしゃいます。
そんな時、「何を言ってるんだろ、この人は。」
と、少しもやもやする時も、実際にあります。

でも、そのようなことをおっしゃるお客様も
それぞれに、今までの経験や人生の背景があり、
どんな環境で過ごされたのか、
どのように生きてこられたのか、
そんなクレームをおっしゃる理由が
そこにあるのではないかと考えています。

また、新人育成をする際などにも
その人の今までの仕事の背景を
大事にするようにしています。

そんな人生の背景に
「敬意」を持って接すること、
これがふたつめに大切にしている「軸」です。


3.謙虚
私たちの仕事は、あくまでも
「お客様のお手伝いをさせていただいている」こと
自分たちの立場が上になってはいけません。

人を見下すことがなく、相手を立てる
行動や言葉使い。

自分がお客様の対応をするときだけではなく、
第一線で活躍しているクルーの仕事に対しても、
気を付けている部分です。

気持ちよく仕事ができるように、
対応に困らないように、サポートすること。
また、対応に困ったときには、
責任を持って仕事を引きつぎ、
「安心してお仕事をしていただくための、
お手伝いをさせていただいている」こと

そんな気持ちで、日々仕事をしており、
これが最後の「軸」です。


今お話しした3つの上には、
「楽しませたい」
「楽しんでもらいたい」
「楽しみたい」

ということが大きくあり、
そのための「軸」であると考えています。


そして「ありがとう」がいっぱいの
仕事がしたいなぁと
毎日楽しく仕事に取り組んでおります。

今日も最後まで読んでいただいた皆さま
ありがとうございました!

to be continued

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