見出し画像

8月 リザードン


こんにちは。
8月も3つほど大会に参加してきたのでnoteを書いておこうと思います。
メタの回りに合わせてライコとかレジドラゴとかを使いたかったのですが、緑オーガポンが高すぎて買えなかったため、すべてリザードンを使用しています。(こいつずっとリザードン擦ってるな)
使用したリザードンの構築のベースは前回のnoteのものです。↓


8/4 5人チーム戦

チーム全勝 個人6-2ですまん

無事に優勝しました。チームの皆さんありがとう。
使ったリストは上のnoteから1枚も変えてません。

この日はネジキケアされることあって横転

パオジアン 後 〇
ドラパルト 後 〇
ギラティナ 後 〇
ドラパルト 後 ×(両負け)
サーナイト 後 〇
ドラパルト 後 〇
ルギア 先 〇
サーナイト 後 ×

7回後手取ってますがじゃんけんに負けただけです。勝ったら先行取る予定でした。一回だけ有効な先行を取ってるように見えますが、ルギアには後手取られた方が苦しいので裏目ってます。

4戦目のドラパルト戦はデヴォをケアすればよい場面で、ハンドに飴を持っていたので、次にターンに備えてボスを加え準備をしていたところ、なぜか飴を使用してしまうポカミス。それにより勝ちきれなくなり両負けに、チームの勝ちが決まっていて油断しましたね。
最終戦のサーナイトは最後にボムでサイドからボスになるカードが引ければ勝ちの場面で1/3を外し、代わりに引いたアンフェアスタンプでボスを引きに行くも引けずに負けました。

この日はマナフィを抜くか検討していましたが、数回活躍しました。
また、自分はマッチングしませんでしたが、タケルライコが増えつつあったのでかがやくリザードンを採用したいと感じました。


8/17 まぐカップ

完全招待制の大会に参加、普段の自主大会よりは少しレベルが高いかもしれません。タケルライコとトドロクツキがトレンドでしたが、後手から殴る族ミラーが許容できないことと、それらに強いサーナイトが増加しそうだと感じたので、レジドラゴを使おうと考えました。
がしかし、緑オーガポンが高すぎて買えなかったためお手元のリザードンを使用しました。対面に来たレジドラゴには勝てないので土下座する予定です。

かがやくリザードン使ってるとき大体勝ってる

フトゥー博士のシナリオを抜いてかがやくリザードンを採用しました。
やってることやべーと思うかもしれませんが、前で動けなくなったかがやくリザードンはネジキで何とかなります。フトゥーじゃないといけない場面はダメカンが乗ったポケモンを回収するときですが、その展開になるドラパルトとミラーが減少していることと、そもそもその展開にならないことの方が多いので抜きました。

タケルライコ、トドロクツキ、それらに強く出れるサーナイトが増える読みだったので、この3つには強くなるように構築しました。
タケルライコとトドロクツキにはかがリザとブライアをどちらも採用することで確実に有利にし、サーナイトに対してはサマヨール二枚目を採用することで待ち合いでこちらが有利になるようにしました。
かがやくリザードンを採用する際にサマヨールを減らさなかったのはこのためです。

イルカマン 後 〇
レジドラゴ 後 〇
サーナイト 後 〇
ドラパルト 先 ×
レジドラゴ 後 ×(両負け)
タケルライコ 後 〇
トドロクツキ 先 〇
トドロクツキ 先 〇

結果としては優勝しました。トナメには後手から殴るデッキが多く、かがやくリザードンが活躍しました。

タケルライコにはじゃんけんに勝って後手を取りました。
予選のドラパルトには3ターンドローゴーして盤面が一度ヒトカゲ単騎になりましたが、4ターン目のトップがネストボールだったため、キチキギスを出して試合になりました。相手のドラパルトラインを二面抜きすれば勝ちの場面までたどり着きましたが、ヨノワールがサイドに落ちていたためプランを実行できず負け。
レジドラゴに関しては先2ファントムダイブの返しにアンフェアスタンプを打つとそのターンで相手のドローソースやボスがほぼトラッシュに落ち、かがリザが通りやすそうな盤面になる。かがりざが倒された返しにハンド6枚もあるのに飴もリザもなくてアタッカー作れず両負け。ほんまごめん。

かがやくリザードンはトーナメントの試合のほぼすべてで使用したし、予選のサーナイトに対しては待ち合いからボムボムボスでキルリア全枯らしをしたので、メタとデッキが非常にかみ合いました。


8/18 カロス杯

こちらも完全招待制の大会で、試合後の感想戦を推奨しており参加者のレベルアップを目的としている。
いばら単やルギアを使うことも考えたが、感想戦を前提に考えると分岐が多そうなリザードンの方が良さそうなのでリザードンを使用しました(後付け)。
リストは前日のまぐカップと同じものを使用。

リザードン 後 〇
レジドラゴ 先 ×
リザードン 後 ×
リザードン 先 〇 種切れ
レジドラゴ 先 × 種切れ

2戦目のレジドラゴは後2ファントムダイブされた時点でドロサポ4枚が落ちていたので、レジドラゴ倒しながらアンフェアスタンプを打つと返しに博士打たれて横転。順当に負け。
3戦目のリザードンはこちらのサイドにヨマワルとキチキギスが同時に落ちてしまい、どちらか選択をしなければいけなくなる。ここでキチキギスを選んだため、先にピジョットを取られた際に理想のルートを通れなくなり負け。お相手もミラーを理解している方だったため、甘えずヨマワルを選択し、キチキギスなしで要求をそろえる勝負をするべきだったと反省。

感想戦をするという名目の大会で2回種切れをしているのはいかがなものかと思うが仕方ないですね。
レジドラゴに不利を取ってしまうのは構築上仕方ないことなので、今はリザードンを使わない方がいいと思います。

リザードンのあれこれ

8/22現在使うならこうするかなというリストを貼っておきます。

いつかヨノワールラインの方が多くなる

相手のスタジアム、特にジャミングタワーがやばすぎたことと、フトゥーと疑似的に同じことができるという理由で崩れたスタジアムを採用しました。
問題は枠ですが、今回はリザードンexを減らしました。
もともとリザードンexの三枚目はあまりがちで、三枚ほしい対面はリザードンexを一撃で倒してくるデッキ(タケルライコ・トドロクツキ)です。それらのデッキに対してはかがやくリザードンがアタッカーとして機能することから、枠としては妥当であると判断しました。


よく人から聞かれることや、話題になっているトピックについて自分の意見を簡単に書いておきます。何かの参考にしてください。
説明足りないと思うので詳しく聞きたい方は遠慮なくご連絡ください。

・ネジキとブライアどっちがいいの?
そもそも役割が全く違うカードなのでどっちがいいとかはありません。最近はブライアが抜かれがちですが、自分は相当な数の試合をブライアで拾っています。最近のデッキは何が採用されているかわからない以上、ターンを与えるとどこからでも負けうるので、とどめは刺せるときに刺しておいた方が勝率は上がる気がします。

・リザミラーで待ち合いから先殴りするタイミングはいつ?
相手の盤面から1種類のポケモンを殲滅しつつ、使用したボムを置きなおすプレイを封印石を残しながら行える時です。

・対ドラパルトどうすればいいの?
サイドを先行させる展開にすれば勝ちやすいです。ドラパルトは270+50の取り方を意識することと、ハンド干渉をこまめに行うことです。ハンドが一気に増えないことがドラパルトの弱点なので、相手のハンドの枚数を意識しましょう。1ターンで止めるのではなく、2ターンで止める意識で。

・対サーナイトはどうする?
封印石を残して待ちましょう。先に殴ってくれると楽です。
待ち合いになったときはサマヨール2体乗って圧をかけましょう。リザードが落ちると途端に苦しくなります。
ロストスイーパーor重力玉が採用されていたときは負けでいいです。サーナイトの安定感でそんな枠あるわけないだろ!

・先攻後攻どっち問題
ぶっちゃけ先行じゃないとまずい対面はそんなになくて、負けるパターンは盤面が十分じゃない状態から殴られることです。
先行の時の勝率が何故か明らかに悪いので後手を取った方がいい気がしてます。

・レジドラゴきつくない?
きついです。どうしようもないです。アンフェアスタンプでレガシー切らせて、ハンド干渉かがリザ突撃でお祈り。その時にベンチの70ポケモンは大負け筋なので崩れたスタジアムで消しましょう。

・エーススペックについて
アンフェアスタンプが最も安定感に貢献しているので現状これ以外にしたくないです。リザードンは博士の研究が採用されていないため、ハンドのリフレッシュ手段がないです。そういう観点でもアンフェアスタンプはかみ合っていると感じています。
安定感に貢献するという意味では大樹もなくはないですが、サーチできないことがネックです。
プライムキャッチャーに関しては環境デッキたちがリザに対して待ちのプレイをしてくるようになれば採用を考えます。
現状の負け試合を勝ちにできるという意味ではレガシーエネルギーとかいいかも。


以上となります。
8月の大会はもう予定がないので今月のポケモンカードはおしまいです。
来月からは新シーズンのシティリーグですね。頑張りましょう!

投げ銭方式にしておきます。
いただいた投げ銭は緑オーガポンになります。よろしくお願いいたします。




ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?