7月 リザードン②
はじめに
みなさんこんにちは。
7月2本目の投稿になります。
最近はポケモンカードに触る機会が増えたので今回のnoteはまあまあのボリュームです。
今回は新弾ステラミラクル環境2週目のリザードンのお話になります。
投げ銭部分に
・基本プレイ方針
・リザードンミラー
・来週あたりでリザードンを使うなら
を中心として詳しい解説を書いておくので興味のある人は見てみてください。リザードンミラーに関してはそこそこ理解が進んだと自負しているので参考になるかと思います。
拡散してもらえたら嬉しいです。
新弾発売直後に考えたリザードンのリストや構築の経緯はこちら↓
このリストは「ブライア」を強く使うために「偉大な大樹」を採用しヨノワールラインを使いやすい工夫をしました。
最近のリザードンの中では使いやすい方だと思うので参考にしてみてください。
ステラミラクル環境でブライアが登場したことにより、カースドボムのおかげでサイドの調節もしやすく、一撃の火力もあるリザードンが分かりやすく環境の中心となりました。
それに対応する形でリザードンに強く出れるドラパルトやLO系統が増して環境が回っています。
次はライコポンが流行ってその次はサーナイトかなあとか考えています。
今回記事で扱うリザードンはドラパルトにも比較的強くなるように工夫し、その他の対面にもパワーが落ちないように構築しました。
ジムバトルや大会でドラパルトと8戦ほど試合しましたが、7-1とほどほどの戦績です。
リザードンミラーもこの構築に変えてから3戦(サンプル少なすぎ)していますが、しっかりと勝てているので、ミラーとドラパルトに強いリストと言って差し支えないかと思います。
デッキリスト
特筆するべきところだけ解説しておきます。
ヒトカゲ3枚
今の環境でリザードンが倒されることがほぼないかつ、ヨマワルやキチキギスを置く関係でベンチ枠にも余裕がないことからヒトカゲを三面以上展開することもないので、ヒトカゲを減らしています。
初手の枚数を減らすなとツッコまれそうですが、どうせポフィンを引かないとまともな盤面にならないのでヒトカゲ現物の枚数はそんなに関係ないよ。と反論を置いておきます。(諸説あり)
今のところ全く困りません。
サマヨール2枚目
大樹を抜いてふしぎなあめの枚数に余裕がなくなったため、あめを節約するために採用しています。実際は乗ったサマヨールは優先して狙われることもあり、結局あめが必要になることも多くて抜いてもいいかなと思っています。ただ、リザミラーや対ピジョットで落ちるとやばいので実は勝率に関わってくれてるとも言えます。
ネオラント
終盤の詰め筋として採用しています。ピジョットが倒されない場合はほぼほぼ勝つので、ピジョットが倒される展開を考えると必要です。ゲームエンドまでのターンが短く、ゲームスピードについていくためにも不採用は怖いです。
マナフィ
非常に抜きたいですが、次のメタを考えるとレジドラゴが復権しそうなので理性の続投。勇気ある人は抜きましょう。
ヒスイのヘビーボール
お試しで入れてましたが、なかったら負けてる試合が多すぎたので確定枠です。ヨマワル二枚目、キチキギス、ネオラント、ロトムのどれが落ちても負けに繋がるので採用してよかったです。
アンフェアスタンプ
大樹よりもやれることは多いので採用。大樹なしで回るなら当然これ。
ふしぎなあめを節約するためのプレイが大切になります。
ネジキ
最初は、大空洞パルキアに対して先に2枚取られる展開になり2-2-2で進まれるときのキャンセルコロン手裏剣でヨマワルが全滅する対策として採用を検討しました。これにより、先に1枚でも進めることができれば確実に勝てるようになりました。
検討の結果、ドラパルト対面ではもちろん、リザミラーでもプランがかなり多くなり、対応力に幅が出ることから採用に踏み切りました。
実際に使う試合は体感1/4程ですが、このカードの採用のおかげで確実にボムが必要な試合展開も躊躇なく進められるので、採用しているだけで安心感がありました。
上手な人ほどヨマワル取れば勝ちに気づくので、そのプレイをされた時点で逆にこちらの勝ちが決まるのは非常に楽でした。(被害者1名)
大会レポート
先週末の土日に自主大会に二つ出たので記録を残しておきます。
二日間とも上記のリストを使用しました。
一か月に自主大会に二つも出るという快挙です。
7/27 まぐカップ
まぐくんが突然大会を開催、人集めに苦労していました。
大会自体は(何故か)スマブラもできて非常に楽しかったので次回もよろしくお願いします。
予選
サーナイト 〇
ドラパルト(ピジョット) 〇
ルギア 〇
パルキア ×
決勝トーナメント
ドラパルト(ピジョット) 再戦 〇
サーナイト ×
対戦の詳細①
予選
1回戦 サーナイト 後 〇
先に1枚取られるところから始まり、カウンターキャッチャーでキルリアを倒す。次のターンにも1取られたので、ボムでアタッカー、ボスで裏のex呼んで倒してサイド残り2まで詰めて順当に勝ち。デヴォ来たらめんどくさかったね。
2回戦 ドラパルト(ピジョット) 先 〇
相手が後手1で前のドラメシアにエネ張ってきたので前を倒したらエネテンポが間に合わなくなって勝ち。
3回戦 ルギア 後 〇
先2でルギアに殴られ、なんやかんやあって(記憶なし)相手のサイド2こちら残り3の状態でブライア使って勝ち。
4回戦 大空洞パルキア 後? ×
でんぼさんと談笑しながら対戦。
ハンドが芳しくなく、二回充電してピジョット立てて待ってたらピジョット取られてゲームスタート(それはそう)。
キチキギスでハンド整えようとしたらサイド落ち。前のターンのハイパーでヘビーボール切っちゃった。
ハンド足りなくて理想のプラン通らなくて当然負け。談笑する暇あったらサイド確認しよう。
決勝トーナメント
1回戦 ドラパルト(ピジョット) 先 〇
予選と同じ人と再戦。正確に覚えてないけど、先に二面抜きされるところからゲームスタート。相手が盤面できてないまま殴ってきたので、ピジョット倒してハンド干渉したら前しか殴られなくなってそのまま勝ち。
2回戦(決勝) サーナイト 先 ×
先にサケブシッポでヨマワル取られるところからゲームスタート。返しにサナexを倒してしまったのでカウンター状態がなくなってしまうミス。
スタンプ+ミミッキュ+デヴォでお祈りされたが、返しにペパーが引けたのでピジョット乗りなおして復帰する。
なんとここで残り1分しかないことに気づき、相手にサイド進められて判定負け。時間ちゃんと見よう。
最初のカウンター状態を維持してキルリアを枯らし続けるのが正解なので実は負けるべくして負けてますね。
この日は構築を考えて練習なしで持ち込んだので終始プレイに自信がなかった気がします。ドラパルトとリザードンのことしか考えてなかったので他の対面は探り探りでした。
この日の対戦ではネジキを使うことはありませんでしたが、プランを選択するときにネジキの採用が再現性を担保してくれていたので使用感は良かったです。
翌日も同じ構築を使うことを決定。
7/28 テクニシャン杯3人チーム戦
Twitterでチームを募集したらひいろくんとまさとが来てくれたので三人でチーム戦に。
予選
リザードン 両負け
リザードン 〇
ドラパルト 〇
ドラパルト 〇
リザードン 〇
決勝トーナメント
ドラパルト ×
対戦の詳細②
1回戦 リザードン 後 両負け
お互いに充電で待ちあう展開から。ナンジャモ打って前を倒してサイド1獲得。返しに爆発からピジョット取られて4-4。前のリザードンに240刻むと相手にヨマワル置かれながらこちらの一体しかいないヨマワルを刈られてほぼリーサル(だと相手は思っている)。返しにネジキ→ボムリザードン気絶からのカウンターキャッチャーで4枚取りを狙ったが要求がそろわなかったのでヒトカゲにボムを当ててアタッカーを枯らすことで詰み盤面に。
返しで相手にヨノワールに乗られ、命乞いをするも虚しく道連れされて両負けへ。チームの勝ちも決まっていたので許します。
2回戦 リザードン 後 〇
相手に先に1取られて返しにカウンターボムでピジョットを取ろうとしたところ、カウンターキャッチャー2落ちでただ爆発する人のモノマネをすることに。リザに240刻んでパス。この辺から記憶ないが、なんやかんやで爆発してリザを回収しながらハンド干渉して最後にリザに乗られなかったので勝ち。らっきー。
3回戦 ドラパルト(ネイティオ) 後 〇
先1エネ手張り逃げクレッフィ前にされてこちらロトムスタートなのでカオナシ。ハンドにペパーとナンジャモがあったので何とか盤面展開して、ついでに後2でネイティをボムで取っておくことに成功。この後記憶があやふやですが、相手に先に攻撃されたのでなんやかんや干渉を絡めながら追いかける展開にして、最後にボスを引かれず勝ち。
4回戦 ドラパルト 先 〇
後手1ドラメシア単騎にアカマツ打たれて噛みつかれる。実績解除。
返しで種切れ。gg
5回戦 リザードン 後? 〇
お互い待ち合いから、崩れたスタジアムで制限されながらボスでポッポを取られる。返しでピジョットにまけんき込み240刻んでパス。なんやかんや盤面荒らされた後、ピジョットと封印石が残っているネオラントを同時に気絶させて前のリザードンが倒されないお祈りして通ったので勝ち。
チーム全勝で一位通過
決勝トーナメント
1回戦 ドラパルト(ピジョット)(再戦) 後 ×
また先行を取られてクレッフィ前でパスされる(再放送)。サポなし小僧なのにポフィンは2枚ある(豪運)ので盤面広げてたら先に攻撃されてヒトカゲヨマワル二面抜きをされる。トップペパー(豪運)からキチキギスで奇跡的に攻撃することに成功し(豪運)、前のドラパルトをボム込みで倒して4-3。前のリザードンに刻まれたので、フトゥーから新品のリザを作り直してドラパルトに刻み返す。
ボスでサイドを二枚取られ4-1となったので、ナンジャモからアタッカーを作りなおす要求を作ってお祈り。超えられて負け。
振り返り
二日通して使わなかったカードは一枚もなかったのでデッキの仕上がりは非常に良いと感じています。
特にヒスイのヘビーボールが好感触で、サイド落ちによってプラン変更を余儀なくされる展開が少なかったです。
それに関連して、サマヨールもサイド落ちが苦しいカードではあるので、2枚採用は十分に価値がありました。
また、ネジキを採用したことでドラパルトに対してもどこかで確実にボムを使うことができるので、先殴りを許容できるようになりました。ネジキ+アンフェアスタンプで二面抜きしながら要求を押し付けて勝つ展開もありました。
逆に採用を検討したいと思ったカードを羅列しておきます。
採用候補
・崩れたスタジアム
・ロストスイーパー
・森の封印石2枚目
・かがやくリザードン
このあたりでしょうか
リザードンはエネルギーの枠を削減できるため、環境に合わせてメタカードを採用する余裕があることが強みです。
プレイよりも採用カード次第で相性や勝率が変わるデッキだと思っているので、環境に合わせて最適なカードをピックしましょう。
おまけ
投げ銭部分の前におまけです。
知り合いから、僕の好きなアイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)の曲のTierリストない?と聞かれました。
というわけで、皆さんの新しい曲との出会いになればと思ってそのリストを貼っておきます。個人的見解なのでまあまあ偏りあるかも。
Sの曲は自信をもっておススメできるのでぜひ聴いてみてね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
感想や質問いただけると嬉しいです!
投げ銭部分にはかなり詳しめに解説載せてるので気になる人はぜひよろしくお願いします。
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