見出し画像

西野 亮廣さん「プペルバスが政治利用された件について」

3月23日、西野 亮廣さんがVoicyで「プペルバスが政治利用された件について」語りました。
この記事では、西野さんのコメントを読んで感じたこと等々、書いてみました。

西野さんは、「僕が異を唱えているのは」として、3点の問題を挙げています。

  1. (尾崎瑠美氏が)「何の許可もなく海外メディアの取材を受けたこと」

  2. そのことによって、結果的に「えんとつ町のプペル」という作品が「共同親権推奨の後押しをしている」ように報じられたこと

  3. 僕らには「シングルファミリーの支援」と説明しておいて、後押しをさせて、その裏では「共同親権の推進に、西野さんが力を貸してくださいました」という発信をしていたこと

1.(尾崎瑠美氏が)「何の許可もなく海外メディアの取材を受けたこと」

そもそも、共同親権運動の人たちは、西野 亮廣さんの知的財産権を尊重する意思があったのか疑問があります。

例えば、こちらのデザインは、共同親権運動「オレンジ革命」に利用され、「えんとつ町のプペル」のデザインを改変し、「STOP!!実子誘拐・児童虐待」という運動スローガンを近傍に配置しています。

とんがり氏Twitter(2020年12月14日)

とんがり🍊TK mk-2さんはTwitterを使っています: 「@incarose666 去年も一昨年も同じこと思ってましたが…、来年こそ楽しいクリスマス🎄が迎えられますように‼️ #オレンジ革命 #オレンジサンタ #IamPoupelle

とんがり氏Twitter(2020年12月14日)

Twitterで拡散されており、Incarose氏が「来年楽しいクリスマスになったらいいね」とリプライしています。

2.「えんとつ町のプペル」という作品が「共同親権推奨の後押しをしている」ように報じられたこと

「えんとつ町のプペル」が「共同親権推奨の後押しをしている」かのように受け止められたことは、今回が初めてでないように思えます。
例えば、こちらの画像を見た方は、どのように受け止めたでしょうか?

とんがり氏Twitter(2020年12月12日)

(18) とんがり🍊TK mk-2さんはTwitterを使っています: 「shibuya-san めっちゃ素敵な空間でした‼️ でもハッシュタグが作れない🤣 何と #えんとつ町のプペル の映画の台本が手に取れる…。 思わず読みそうになったけど、ネタバレになるから我慢しました🤣 キッズ用のレインコートと傘、息子に使わせたいな😭 #西野亮廣 #IamPoupelle #離れて暮らす息子へ https://t.co/4cECzl4qqV」 / Twitter

3.僕らには「シングルファミリーの支援」と説明しておいて、後押しをさせて、その裏では「共同親権の推進に、西野さんが力を貸してくださいました」という発信をしていたこと

昨日の記事で、尾崎瑠美氏のプロジェクトは、はじめからプペルに便乗して共同親権運動の周知する目的であったことをお伝えしました。

共同親権運動に利用された『えんとつ町のプペル』 ―「便乗」は2020年から始まっていた!―|ありしん@共同親権反対です|note

共同親権ニュースドットコム (2020年12月21日)


2021年3月18日の院内集会 「待ってられない!共同親権」でも、尾崎瑠美氏は以下のように周知目的であることを語っています。

死んだお父さんが子どもに会いに行く物語なんですけれども、その絵本がとても素晴らしかったので、この問題に何か役に立つのではないかと思い、なかなか進まない周知の一つになればと思いまして

待ってられない!共同親権

違法行為を後押しするのは国会議員の仕事ではありません。

本日のお話の最後に、西野さんは「ここは僕の問題ではありませんが」と前置きしつつ、2名の国会議員について触れています。

問題だと思っているのは、番組に出演された2名の国会議員についてです。
 
勿論、番組に出演されることも、その中で、ご自身の思想・活動内容を語られることも、それは自由だと思います。
 
ただ、番組内では、たとえ内容が捏造されたとはいえ、「接近禁止命令が出ている親子を会わせている」という違法行為がおこなわれていました。
 
それを受けて、その2名の国会議員は「この番組、見てくださ〜い」とツイートされていたのですが、ここは問題だと思います。
 
法改正に努めるのが国会議員の仕事であって、違法行為を後押しするのは国会議員の仕事ではありません。

プペルバスが政治利用された件について(2023年03月23日)

共同養育支援議連の柴山昌彦議員、梅村みずほ議員は、この問いかけにどう答えるのでしょうか?
(今のところ、両議員はプペルバスの問題について、沈黙を貫いています)


よろしければサポートお願いします。 共同親権問題について、情報収集・発信の活動費として活用させていただきます。