見出し画像

HAIM►”Women In Music Pt.lll”

今日はHAIMの新作アルバムをご紹介♬

デビュー作からすっかり虜のアリシマですが今回3作目のWIMPlll(ウィンピー)は私の中で間違いなく1番のお気に入りアルバムになりました。

HAIMを知らない方の為に少しご紹介!

LA出身のエスティ(ベース・ボーカル)・ダニエル(リードボーカル・ギター)・アラナ(ギター・キーボード・ボーカル)の3姉妹で構成されたガールズロックバンド。

デビューアルバム”Days Are Gone”は数か国でトップ10入りを果たし、グラミー賞の最優秀新人賞にノミネートされた経験を持ちます。

今作はルールを決めないことをルールとして制作されたとか!

それが結果あらゆるジャンルもHAIMらしく表現した特別なアルバムになったように思います!

ジャジー、フォーク、スカ、ロックだったり様々なジャンルもまとまりがあり、音の組み合わせが絶妙で暖かみと哀愁漂うどこかノスタルジックなサウンドが心地よくて

押しつぶされてエコーがかったような音や、撓んだ音の余韻だったりが、どこか街のライブに来ているようなと臨場感を感じさせます。

今作をプロデュースしたのは、ダニエラのパートナーであるプロデュースで著名なAriel RechtshaidとVampire weekendの元メンバーのRostam batmanglij。

RostamがプロデュースしたClairoの”Immunity”では、ダニエルも数曲ドラム出演しています!

(ちなみにアリシマはClairoもすごく好きでよく聴いているのですが、HAIMもClairoをよく聴いているようです!)

そして3amの冒頭の電話の声はフランクオーシャンの盟友Vegyn(サウスロンドンを拠点に活動するプロデューサー)!

(Vegynの音楽もカッコよくて好きで聴いています!)

アルバムのジャケット・アートワーク写真は世界的映画監督、ポール・トーマス・アンダーソンが撮影。

3姉妹の母がアンダーソン監督の小学校時代の先生で、同じ通りに住んでいて家族ぐるみの親交なんだとか。

過去にも「Right Now」「Little of Your Love」「Night So Long」の楽曲のMVを手掛け、今作収録の「Summer Girl」「Now I’m in It」「Hallelujah」「The Steps」全てのMVを手掛けている事も話題です!

▼「Little of Your Love」

▼「Summer Girl」

▼「Now I’m in It」


▼「Hallelujah」

▼「The Steps」

ジャケット写真は3姉妹がLAのデリで育った事を表現し、故郷について数々綴られた今作に繋がります。

画像1

アラナは、親友が20歳で亡くなったときの悲しみについて、エスティは今も闘う1型糖尿病について、ダニエルはパートナーの癌の影響など深いうつ病について、女性ロッカーなんて成功しないと批評してきた人々に対して皮肉った歌などそれぞれの思いを素直に表現した楽曲も印象的。(それも重く見せないユーモアがまた素敵)

様々な感情を歌ってさらに一皮むけたHAIMのWIMPlllは個人的に2020年No.1のアルバムです♩

好きなあまりお話と説明が長くなりすぎました、ぜひ聴いてくださいね!笑

お付き合いいただきありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?