見出し画像

4泊5日台湾鉄道一周の旅[導入編]

お久しぶりです、有澤です。

今まで旅行とあまり関係ない話ばかりしてきましたが、そもそも私がnoteを始めたのは、コロナのせいで旅に出られなくなった今、過去の旅を思い出しながら文章にすることで、旅行気分だけでも味わえたらいいな、と思ったからでした。

というわけで、初心を思い出したので、やっと旅の話をしようと思います。
第一回目は、タイトルどおり「4泊5日台湾鉄道一周の旅」です。

台湾に行くのはこれで二度目。前回の旅行の際、ガイドブックの地図を見て「台湾、鉄道で一周できるな」と気付いてはいたのですが、台北観光のみの予定だったためチャレンジできず。そこで今回は、鉄道で台湾を一周することをメインイベントとして旅行計画を立てました。

1日目:台北・桃園国際空港へ。夕方到着便のため、移動せず台北で宿泊。
2日目:台北→池上(下車してお昼ごはん)→高雄(下車して晩ごはん)
    →台南(宿泊)
3日目:台南観光
4日目:台南→二水→車埕→台中(宿泊)
5日目:台中→台北(観光)→夜便で帰国

手書きの路線図も貼っときますね。

全日程横並び路線図

画像、ちっちゃすぎたか。各日の旅行記ではもう少し大きめの画像を載せような、私。

2日目の一日だけで台湾を実質的に半周しており、まあまあハードな移動のように思えますが、休憩がてら途中下車もしているので、予想していたよりは疲れませんでした。ずっと乗りっぱなしだと足がむくんで辛そうですけど。列車で長距離移動した経験が何度かある人だったら、たぶん大丈夫かと思います。

では、次回から本編に入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?