見出し画像

ラジオみたいにずっと流しちゃうYouTubeチャンネル「チルるーム」

「チルるーム」というYouTubeチャンネルがある。

同世代(30代後半)、同事務所(サンミュージック)所属のお笑い芸人であるカズレーザーさん(メイプル超合金)と松陰寺さん(ぺこぱ)と、放送作家の倉本さんによるYouTubeチャンネルだ。

私はこのチャンネルがものすごく好きだ。という気持ちを記録しておこうと思いつつ、どんどん時間が経ってしまっている。たぶん半年くらい経つ。

カズさん松陰寺さん、そしてたまに入る倉本さんが醸し出している空気感とか間とかポンポンと出てくる知識や言葉や動作の掛け合いのバランスがとても面白いのだけど、それを言葉にしようとするとつかめなくて、難しい。たぶん見てもらうのが一番早い。

でもどんどんチャンネルの更新が進んでいくなかで、いったん言葉にしておかないと気持ちが追い付かなくなりそうなので、ここらで頑張ってまとまった文章にしてみた。自分のために。

チルるームは2022年10月に始まって、毎週月・木曜日に更新がある。毎回15~20分程度の尺で、お三方それぞれが出したテーマや、視聴者からのリクエストテーマをゆるっとトークするというチャンネル。だからチル。

ちなみに「チル」に対するお二方の反応が面白いのが♯1の動画。

このチャンネル、初見のイメージは全然チルじゃない、ように思えて見進めるにつれ、「いや、これはこれでチルだな…?」という気持ちになる。

ちなみに私はもともと松陰寺さんファンで、加えて、日ごろ見るテレビ番組にカズさんがよく出ていて結構応援している、というスタンスでこのチャンネルを見始めている。また、以前、Tokyo FMで放送されていたラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」でお二方が対談されたのがすごく好きだったので、チルるームが始まったことはものすごく嬉しいことだった。

このチャンネルのお二方は、地上波テレビなどでのパブリックイメージとは少し違っている、と思う。だからといって、キャラを降りることを主眼としているわけでもないところが好き。キャラも芸風も構成要素のひとつとして存在しつつ、お二方が興味の赴くままに話しているのが、なんだかチルであり、いい感じに旨味になっている、ように思う。

とりあえずカズさんは安定の博識でありつつよくボケるし、松陰寺さんは結構トゲトゲした話題を出しつつも、なんだか穏やかでよく笑う。

あとそうだ、お二方どちらも結構突飛なこととか変なこととか、刺すようなこととかも言うんだけど、突飛だとか変だとかトゲトゲとかそのこと自体はツッコまれつつも、トークが奪われない感じが好き。

表現難しいのだけど。意見や立場が違っても、こっちはこうだけど、そっちはそうなのかーとなって知識が広がっていく感じというか。議論ってこういうふうにやると建設的だなと。だけど、議論!って固さはなくてチル。

そして、台本なしでその場でテーマを出して自由に話しているのに、よくこんなにダレずにいろいろな話題が出てくるなーという気持ちにもなる。テーマからどんどん話が転がっていって、各回のタイトルが良い意味でのタイトル詐欺みたいになるのが面白い。

テーマの振れ幅もすごい。お笑い芸人さんだなーというのがよく分かる回もあれば、近所の友だちみたいな回もある。

お笑い芸人さんな回▼

近所の友だちみたいな回▼

お二方が意外なところでものすごく意気投合したかと思えば、熱量の落差がすごい回があったり、どっちに転んでもとりあえずわくわくする。

カツカレーで意気投合してる回▼

野球ガチファンと薄い興味の人の落差を楽しめる回▼

集中して面白く見ることもできるし、家事とか作業中とか散歩中とか睡眠前とかに流しておくのにも良い。なんというか、音が煩くなく、心地よい(最初の頃はBGM音量試行錯誤されていた)。でも、話の内容は結構強めのこと言っていたりして笑ってしまう。

なお、動画更新が5本たまったタイミングで、映像なしの聴き流し用もアップされるので、ほんとにラジオのようにずっと流しておける。それを広告なしで聞くために、YouTube有料プランに入り直そうか考えているくらい。

一方で、お二方の表情とか動きが面白いところもちょいちょいあって、定期的にまた映像を確認したくなったりもする。

お二方の関係性とか、トークのテイストが全然エモくないのも好きだな、と思う。フラットに、ただただ興味深いことを話しているというか。こっちが加工装飾しなくても素材のままでおいしいみたいな。

正直、チャンネル登録者数とか再生数とかもっともっと伸びても良いのになーとも思っているけれど、いきなり一気に伸びてもあんまし良いことがないのではという気持ちもある。

扱ってるテーマがなかなか挑戦的なときもあるので、変に面白いところをそぎ落とされて切り取られたら嫌だなとか。このチャンネルが合う人が堅実に着いていって、大きくなっていってほしいなーという気持ちもある。ただのいち視聴者なのに。

そしていつかネタバレ厳禁のリアルイベントやってほしい。そんな気持ちで今日も今日とてチルるームを聞いている。

※とりあえず書いてみたけどおそらく後でいろいろ文章を追記修正しようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?