見出し画像

ネタバレなし!【先行体験】追憶のハロウィンからの脱出

行ってまいりました、リアル脱出ゲーム✖️名探偵コナンの謎解き
「追憶のハロウィンからの脱出」!
一足早く参加してきましたのでネタバレなしで様子と参加される方へアドバイスを少々。

追憶のハロウィンからの脱出 あらすじ

今回の謎解きの舞台は「ハロウィンの花嫁」の後日談とのこと。
喫茶ポアロを訪れた高木刑事がコナンと安室に語り出したのは、
ハロウィンの季節にとある結婚式で起きた不可解な事件の話だった。
それは人里離れた山奥の結婚式場で起きた。
新郎の友人のワイングラスに、なんと毒が入れられていたのだ。
会場にいた全員が容疑者だ。
人々が疑心暗鬼に陥る中、第二の事件、第3の事件が起こる…。
https://realdgame.jp/conan2022/

参加している我々は披露宴の招待客という設定。
それぞれ、学校の友達、職場の同僚…と名前が与えられます。
招待客全員にちゃんと名前が(しかもフルネーム)が振られるのがすごい。

イベント概要

■ 所要時間:120分
(謎解きに与えられるタイムリミットは60分)
■ プレイ形式:1チーム最大6名まで
■ 会場:屋内

チケットはどれを買う?

今回の謎解きで特徴的なのが「配役付き」チケットではないでしょうか。これまでいくつもコナンの謎解きはあったけれど、これは新しいタイプ!
先行体験会でしたが私は配役が与えられたチケットという設定でした。

「配役付き」というのは、参加者にある特定の役割が与えられるという内容です。
それはとあるシーンで特定の動きをすることだったり、とある発言をすることだったり。
ゲームが始まる前、入り口のちょっとしたコーナーで指示が記載された「配役カード」を受けとり、その指示に従ってしかるべき言動をとります。
人によってはこれ、結構緊張するかも。

結論から言えば、謎解きと推理が好きならこれはもう配役付きのチケットを買った方が断然楽しいです。
配役あってもなくてもお値段変わりませんし。
人前で話したり目立つのは苦手!という方は通常のチケットで。
どちらを買っても謎解きそのものには影響ありません。

若干覚悟と羞恥心を捨てる必要性がある役回りはあるものの、世界観に没入できますし、他にはないリアル脱出体験ができておすすめです。
配役によっては、容疑者になってしまう?なんてことも?!

容疑者となるともらえるカード

これから謎解きする方にアドバイス

服装
今回は披露宴会場への出席です。
ちょっとしたおしゃれをしていくと、ストーリーへの没入感がより楽しめるかも。
会場内は動き回りますが、「運動」というレベルではないので、靴はスニーカーでなくとも良いですし、スカートでもなんら問題ありません。
お荷物はテーブルの下のカゴの中に入れます。あんまり大きな荷物は無い方がいいかも。

情報共有と役割分担と今回は!
SCRAP謎を経験したことがある方ならお分かりいただけると思いますが、リアル脱出ゲームで大事なのは「情報共有」と「役割分担」です。
そして今回はそれに加えて「積極性」が求められます。
「え〜これってもしかして?」と思ったら、意を決して、これまでの謎解きではしてこなかった行動をとることをおススメします。
それがどんな行動なのかは、ひょっとすると他のグループが先にお手本を示してくれるかもしれません。

スマホの充電は十分に
今回、謎解きの中で自分のスマホ・端末を使用します。
使用頻度はそんなにボリューム高いわけではないけれど、十分な充電をして参加されることをおススメします。

論理的に犯人まではたどりつける、しかし!
今回の謎解き、一つ一つのなぞは結構シンプルです。謎そのものに妙なひねりとかひっかけはなかった…と思います。
しかし、それじゃ終わらないのがSCRAP謎ですよね。
冒頭から出された情報や見聞きしたことを総動員して、真の解決まで辿り着きましょう。

求められる能力

■ 計算力 ★☆☆
■ 情報整理 ★★★
■ 短期記憶 ★★★
■ パズル脳 ★☆☆
■ 推理力 ★★★
■ 判断力 ★★☆
■ 観察力 ★★★
■ スピード ★★☆

今回の謎は、シチュエーションにちゃんと集中すること、起こったことを冷静に記憶しておくこと、この2つを頭に入れておくだけで、結構有利に進められると思います。

ヒントカード

今回の公演でもヒントカード集は用意されています。
司会の方が「難しいのでチームで相談してヒントカードも使ってください」と言ってくれます。

私たちのチームもヒントカードは参照しました。
しかし、結果振り返ってみると、ヒントカードなくても解けたね、これは、という感じでした。
グループ6人活躍できればヒントカードなしでもいけそうです。

が、初めて謎解きに参加する方が2人以上いるのなら、ヒントカードを上手にお助けアイテムとして使うのが良さそうです。

脱出ゲームの成功

今回の脱出ゲームは、チェックポイントというか、段階的に解いていく謎がいくつかあります。
謎を解くごとに運営から「達成度」の数字が提供されます。
最終的に提示された数字の合計があなたの「成功度」となります。
当然目指すのは100%です。
謎が解けて数字を付与されるたびに進捗を確認しましょう。そうすると、最後の謎まで辿り着ける足がかりになるかもしれません。

脱出できた?

今回の私たちグループの成績は…
脱出成功!!でした。
時間的な余裕はそこそこ。
達成率は「90%」でした。完全解決ならず!
惜しかったーー!それでも達成感は充分。
美味しくビールで乾杯できましたよ。

脱出成功ステッカーが眩しいぜ!

感想

今回のコナン脱出は、歴代の脱出ゲーム(コナン以外も含めて)の中でも最も楽しかったと思います。
よーく笑い、よく考えました。

会場の装飾、司会をされた方の演技と進行、与えられたツールのギミックと完成度、ストーリーへの没入しやすさ、どれをとっても最高でした。

個人的には、「名探偵」の大役を務めさせていただいたことが、とても光栄で、同じグループで謎を解いてくださった仲間の皆さんに感謝です!

さて!また次の謎解きにチャレンジせねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?