見出し画像

《ニューノーマルの記録》なかなか夏らしくない空色と静かな盆前

●起こったこと

8月2日 鹿児島県与論島での新たな感染者数が初めて0人に

与論町新型コロナウイルス感染症に関する情報(8月2日時点)
http://www.yoron.jp/kinkyu/pub/detail.aspx?c_id=2&id=46&pg=1

その後数名感染者が確認され、8月8日時点で与論島内感染者は55名。7月22日から7月27日にかけて36名の感染が確認されてから、指数関数的な増加には至っていないようだ。
HPでは町民に向けて会食や三密回避などの注意喚起がなされている。

8月3日 島根県から、帰省に関してメッセージが出る→8月5日に一部追加・修正

島根県 知事からのメッセージ
https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/kikikanri/shingata_taisaku/kenmin.html

8月4日 西ノ島町からは東京都との往来の検討や感染症予防徹底に関するメッセージが出る

新型コロナウイルス感染症対策関連の町長要請等_8月4日更新
http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/news/861

8月7日 日本全国で感染者数の増加傾向が続く

【国内感染】7日1605人感染 1日として過去最多(午後11時)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556711000.html


8月8日 松江市で新型コロナウイルス感染者が確認され、県内感染者数は累計31人となる

島根県 新型コロナ 松江で新たに2人感染確認 計31人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012559051000.html

●日々の生活

在宅ワークで椅子を買って2ヶ月→今のところ腰は順調

なんちゃってスタンディングデスクで腰を痛めて、慌ててオフィスワーク用の椅子を買ってディスプレイの位置や足置きで高さを調整して2ヶ月。
ポモドーロ・テクニックの5分間で運動も取り入れた。1歳半の子どもの抱っこをできるだけ控え、歩いてもらうようにしている。
今のところ、腰痛の症状は出ていない。
ただ、「治った」というより「症状が出ていない」状態だと思うので、引続き油断せず過ごしたい。

腰痛を経験して辛いのは、痛みが消えても「腰痛を経験していない自分には戻れない」ということだなぁ。どこかで、「腰痛にならないように」というのを意識しつづけないといけない。


ミラーレス一眼を買う

Twitterで「小学生の自分の子どもに10万円渡して、7月中に地元で使って経済を回せと言った」というのを見かけた。
生活費として溶かしてしまうよりまとめて使っても良いかも、と思って購入。
買ったのはミラーレス一眼 OLYMPUSのPEN E-PL9というもの。
何か商用写真や作品を作るために……というよりは、自分がどんなものに心動かされるのか、どんなものを撮りたいと思うのかを可視化したいというのが購入目的。
せっかく景色の良いところで生活しているし、子どもは1日で1日分成長してしまうので。

iPhoneもなかなか綺麗に取れてしまうので、今の所「スマホと劇的に違う……!」という実感は正直ない。

けど、日常を切り取る意識を持てたのは収穫。
お蔵入りにしてしまうのが一番怖いので、とにかく毎日触るように心がけている。

『青のフラッグ』を読む
Netflixドラマ『フォロワーズ』評の中で紹介されていて、どんなものかねと1巻を読んでそのまままとめ買いしてしまった。

『フォロワーズ』はBGMも絵柄も華やかで、「なるほど、世界に向けてJAPANというのをブランド化して見せるとこうなるのか」と思いながら割と楽しく観た。ただストーリーはご都合主義っぽいところもあり、ブログで指摘するような「理想のゲイフレンド」など、ところどころ気になるところがあった。

"フォロワーズの世界には「ノンケでも、ゲイでも、人は誰でも自分の気持ちで精いっぱいだよ」という、漫画『青のフラッグ』で放たれた自由へのメッセージ性は一切ない。"

"最後に、直近でエンタメ性と社会問題の提起を兼ね備えた作品たちを全力プッシュさせていただく。
世界のありとあらゆる青春を愛する者へ読んでもらいたい名作。最終回がもうすぐジャンプ+で無料閲覧できるこのタイミングを逃さないで!"
https://toianna.hatenablog.com/entry/2020/03/16/173927

『青のフラッグ』は少年漫画に掲載されていたが、繊細な心理描写は少女漫画のようで懐かしかった。セリフなしで、心が揺れ動く様子を描写するのがとても上手。女性側が女性であるがゆえに被る不利益など、よくぞ少年漫画で書いてくれたと思う。

1歳7ヶ月息子と4歳6ヶ月娘
1歳7ヶ月息子は語彙獲得が著しい。発音もときおりはっきりしていて驚かされる。赤ちゃんから子どもへの変化を感じて嬉しいけど寂しい。
4歳6ヶ月娘は前より絵を書くことが増えた。髪が伸びてきてそろそろプリキュアになれるとご満悦である。保育園でポケモンが流行っているらしく、ピカチュウにもなりたいと言っている。サトシでなくピカチュウでいいのか。

●所感

盆前になったが、例年よりも人が少ない感じがする。
今日は天気予報は雨だったが晴れている。泳ぎに行きたいが海は多少濁ってそうだなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?